歯磨きと歯間ブラシと糸ようじとマウスウォッシュの順番

相談者: トケイさん (31歳:男性)
投稿日時:2017-03-02 22:01:24
歯磨き歯間ブラシ糸ようじとマウスウォッシュの順番が分かりません。

糸ようじは奥歯用が切れにくいので口全体に使っています。
指につけるフロスの方が良いのでしょうか

フッ素入りの歯磨き粉で洗った後に、シュミテクトのマウスウォッシュでウガイすると、フッ素流されてるようで疑問に思います。

ですから面倒なんですが、ずっとこの順番で何年もやってきました

歯磨き(歯磨き剤無し)

歯間ブラシ

糸ようじ

シュミテクトのマウスウォッシュでうがい

シュミテクトのフッ素入りの歯磨き粉で歯磨き

口ゆすがずに寝る

です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-02 22:44:35
こんばんは。

むし歯予防の方法について考えていらっしゃるようですね、一番はお菓子の過剰摂取をしないことです。

今まで歯で苦労なさっていたのなら、甘党でお菓子の食べ過ぎがあったのではないでしょうか。

むし歯にならないレベルまでお菓子の量を減らすことです、これなくしてはどのようなむし歯予防も効果はありません。


その他の順番ですが・・・・、基本的にはどの順番で磨いても効果の差はないでしょう、個人的には歯間ブラシは歯間空隙がなければ使う必要がないというか使えば歯間乳頭をすり減らすのでやめておかれた方がいいと思います。

歯間ブラシを使わないということになれば、歯ブラシフロスだけで十分です、シュミテクトのマウスウォッシュでうがい、シュミテクトのフッ素入りの歯磨き粉歯磨きは必要ないと思います。

私の場合は45年くらい歯磨剤は使ったことはありませんし、歯磨き後のうがいもしたことはありません、フロスは毎日しています、歯みがきの回数はあまり意識しませんがおおむね1回くらいでしょうか。

歯磨剤を使わないのでステインは付着しますがむし歯の原因にはなりません。

9年前の私の歯です http://yamadashika.jugem.jp/?eid=788

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トケイさん
返信日時:2017-03-02 23:07:58
回答ありがとうございます。

お菓子とかは好きでしたね。
酒も缶チューハイやブランデーが好きでした。

ブランデーだけ飲んだ日は歯磨きの後も寝酒してそのまま寝てました。
ブランデーは蒸留酒で糖分がなく無添加だったんですが、メーカーに聞いたら「法律で表示しなくて良い微量の添加物は入れている。
カラメル色素とか」と言われました。

さらにヘネシーという海外のブランデー飲んでたので気になって調べたら、ヘネシーにはアルコール調整という名目で砂糖が入れられていました。

知らなかったとはいえ、寝酒してたので、気になってクリニック行って調べてもらったら奥歯が二本が虫歯でした。

歯磨きの順番ですが、わかりました。
歯磨き頑張ります



タイトル 歯磨きと歯間ブラシと糸ようじとマウスウォッシュの順番
質問者 トケイさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日