歯茎の腫れが引かないので型取りができない

相談者: 畑中さん (35歳:男性)
投稿日時:2017-03-02 00:32:50
前歯ファイバーコアも入り後は歯を入れるだけなのですが歯茎の腫れがあるので型取りはできないそうです。

腫れが無ければ、型取りして歯が出来次第装着出来るのですが、早く腫れを引く方法やアドバイスありますか?


前歯の掃除をして腫れを引くまで綺麗にする。
前歯の歯茎の腫れが引いたら型取りする。

前歯を、入れて完成らしいですが、掃除は歯石とり歯茎のマッサージです。
一般的にどの程度で腫れが引くのでしょう?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-02 00:44:34
いやー困りましたね。

歯茎の腫れがあるとのことですが原因が感染根管なら再治療が必要でしょう、その際ネックになるのはファイバーコアです、深く入っていれば取り除くことは不可能だと思います。

ファイバーコア http://yamadashika.jugem.jp/?cid=139


>早く腫れを引く方法やアドバイスありますか?

歯周病なら歯磨きで治すことになるのですが文面からは違うように思えます。

歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html


>掃除は歯石とり歯茎のマッサージです

マッサージは別として歯周病ではよくやる手です。


>一般的にどの程度で腫れが引くのでしょう?

原因によって様々です、腫れの原因を特定して対処すればいずれ治ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 畑中さん
返信日時:2017-03-02 15:44:18
遅くに解答ありがとうございます。


歯茎が引き締まってないから歯茎の中の汚れを取らないといけないようです。

歯と歯茎の間に歯石がいっぱいあるそうです。
その為歯の掃除が必要との事です。

その間前歯に前歯の形に似せた蓋をしてるのですが取る時痛いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-02 16:13:07
もし歯と歯茎との境が汚れていればきちんと清掃を行ってから、もし生物学的幅径が保たれていないのでしたら、それなりの処置を行ってから、歯茎の腫れが引くのを待たれる方がよいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 畑中さん
返信日時:2017-03-03 01:05:41
ご解答ありがとうございます。

歯と歯茎の境が汚れている、歯石などがついているとやはり衛生士さんに掃除をしてもらい歯茎の状態が良くなってから型取りになるのですか?

腫れている=引き締まりがないそうです。



タイトル 歯茎の腫れが引かないので型取りができない
質問者 畑中さん
地域 千葉
年齢 35歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日