自費の根管治療で根突から出たシーラーを放置するとどうなりますか?

相談者: nanananaさん (41歳:女性)
投稿日時:2017-03-07 15:26:30
お世話になります。

自費治療で、根突を破壊(?)されたようで(根管先が太いからシーラが漏れた、よくある事とおっしゃっていました)シーラというノリが出ている状態が2本あります。
1本は痛みはありませんが、1本は時々自発痛の様なものを感じ、根先部分あたりを洗顔などで触れると痛みがあります。
この触れて痛いと感じるのも時々でいつ触れても痛いわけではありません。

このままコアを入れ、クラウンを被せる様なのですが問題ないのでしょうか。

放っておいた場合、再度感染する可能性が高い、歯根膿疱ができやすいなどのリスクがあるのでしょうか。

シーラは吸収されるとの話も聞いたのですが、吸収されるとして根突の根管が大きくあいている場合のリスクはどんな事がありますか。


担当医に聞いてもリスクについてお話いただけないので不安で仕方ありません。

ご回答、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-07 16:16:47
>放っておいた場合、再度感染する可能性が高い、歯根膿疱ができやすいなどのリスクがあるのでしょうか。

使われたシーラーの種類にもよると思いますが、多くのシーラーには制菌性があるので、根管治療自体がしっかりできていればそのようなリスクは少ないものと考えます。


>シーラは吸収されるとの話も聞いたのですが、吸収されるとして根突の根管が大きくあいている場合のリスクはどんな事がありますか。

これもシーラーの種類にもよりますが、吸収されてしまうものもあります。

拡大が大きい場合、万が一、今回の治療が上手くいかなかった場合には通常の根管治療ではなく、外科的歯内療法が適応になるかも知れません。


ただ「根突を破壊(?)されたようで」と書かれておりますが、通常、根尖破壊の多くは「前医が大きく開けていた」または「感染が大きく、拡大せざるを得なかった」と言う事が多いので「現在の担当医が一概に悪い」とは言えないように思います。
(術前のレントゲン写真と比較する必要がありますが)


>担当医に聞いてもリスクについてお話いただけないので不安で仕方ありません。

自由診療であれば、説明の時間をしっかり取ってもらい、説明してもらうべきだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-07 17:05:44
こんにちは。

シーラーが根尖から出てしまったようですね、たまに経験しますがそれ自体問題はないと考えています。

シラーが漏れ出した症例 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3139
シラーが漏れ出した症例その2 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1715

しかし圧痛があるようなので、消退するまで治療を進めないほうがいいと思います。

>放っておいた場合、再度感染する可能性が高い、歯根膿疱ができやすいなどのリスクがあるのでしょうか。

根管充填が終わっているようですから、再感染は起こらないでしょう、

歯根嚢胞は感染源が残っていれば、放っておいたこととは別で可能性はあります。

>シーラは吸収されるとの話も聞いたのですが、

そういう話もありますがシーラーを室内で硬化させて観察した限りではかなり固くなるので吸収しないようにも思います、ただレントゲン的に写らなくなったのは経験しています、結局のところなくなった時を見計らって抜歯するしか確認の方法はないと思います。

>吸収されるとして根突の根管が大きくあいている場合のリスクはどんな事がありますか。

緊密に封鎖されていれば問題は起きないと考えています。

歯根端切除をしてあった症例 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3243

>担当医に聞いてもリスクについてお話いただけないので不安で仕方ありません。

残念ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nanananaさん
返信日時:2017-03-08 16:30:41
櫻井先生、ご返信ありがとうございます。

根管治療がしっかりされているかは判断できませんが、シーラ―の漏れによっておこるリスクは少ないとわかり、少し安心しました。

根尖破壊は術前・術後レントゲンから見て2本の内、1本は前医ではないかと思われますが、1本はレントゲンで素人目で根尖までの道筋が見えない状態からの治療でした。
しかし、もう起こってしまった事なので今後のリスクが少ないのであれば、このまま治療をすすめていこうかと思います。

ありがとうございました。



山田先生、ご返信ありがとうございます。

シーラ―の漏れは問題ないとの事で、少し安心しました。
緊密に根管封鎖されているかはレントゲン上はできていると担当医がおっしゃっていました。

シーラ―漏れの歯は歯根端切除しかないのですね。
あまり何度も根管をいじるのも良くないと聞きますので、治療を進めていこうかと思っています。

ありがとうございました。


お二人の先生のご回答により、担当医の元で治療を進めようと決意しました。
問題は少ないと知ることができて良かったです。
ありがとうございました。



タイトル 自費の根管治療で根突から出たシーラーを放置するとどうなりますか?
質問者 nanananaさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中