[写真あり] 嚢胞で顎骨が溶け抜歯、治療はこれで終わりか?

相談者: フララさん (41歳:女性)
投稿日時:2017-03-10 13:32:32
左上1番から右上3番までブリッジで右上2番から長年(5年以上になります)膿が出ていました。

レントゲンを撮ったところ上顎の骨がかなり溶けていて、先週右上2番の抜歯をしました。
その際、処置がすぐ終わったのですが抜歯するだけで菌は残らず、これ以上骨が溶けることはないのでしょうか。
長年膿が出ていても、これで治療が終わるも普通ですか。


また、骨がないのでかなり歯茎が下がると言われました。
人工骨はどうかとお聞きしたところ、7年位で吸収されるし現状から人工骨はかなり難しいと言われました。

インプラントは難しく時間もかかるのでこのままブリッジにしたらどうかと、、
やはり人工骨は難しいしょうか。


長くなりましたがよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-10 17:13:56
大変申し訳ございませんが、ネットでは治療法の提案はできません。


【必読】 相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」

という内容のご相談も多いですが、実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考えください。



インプラントは難しく時間もかかるので

これは「医学的に難しい」のか「担当の先生にとって難しい」のかわかりかねます。

場合によっては違う歯科セカンドオピニオンで診てもらうのがよろしいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フララさん
返信日時:2017-03-10 20:29:19
ご返信ありがとうございます。
初めての質問だったもので失礼しました。


では質問内容を変えたいのですが、一般的には歯根嚢胞抜歯した場合、溶けた顎骨の消毒などは1度の受診で処置は終わるものですか。
また、治療するにあたりマイクロスコープは必要な設備ですか。

この質問内容も回答不可でしたら本当に申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-11 09:13:32
>溶けた顎骨の消毒などは1度の受診で処置は終わるものですか。

ケースバイケースですが、1回で終わることが多いように思います。


>また、治療するにあたりマイクロスコープは必要な設備ですか。

抜歯前に必要だったかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フララさん
返信日時:2017-03-11 22:01:09
櫻井先生、ご返信ありがとうございます。

マイクロスコープなどの設備がない歯科なので十分な治療が受けられるのかと気になりましたが抜歯前に必要だったのですね。

新しい設備もなく、初めて通院した歯科なので少し不安がありますが、しっかり治療していければと思います。


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 嚢胞で顎骨が溶け抜歯、治療はこれで終わりか?
質問者 フララさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
その他(写真あり)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日