[写真あり] ブリッジの歯茎が腫れて出血も (妊娠中)

相談者: ayacocoさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-03-20 22:55:02
去年9月に奥歯抜歯し、歯茎の腫れが酷く炎症もあり、しばらく抗生剤を飲んでましたが、医師の判断で抜歯から3週間程でブリッジを入れました。

最初は違和感もあり歯茎も痛かったのですが、徐々に馴染み痛みもなくなりました。今妊娠6ヶ月なのですが、最近になりブリッジ部分の歯茎が腫れてるというかブツブツしておりブニブニしており触ると血が出てきたりカスが出ます。
ブリッジ装着してから一度も歯科に行ってません。
(妊娠発覚したり等忙しかったため)


早く歯科に行きたいのですが、妊娠中という事もあり不安で仕方ないです。
他にも歯肉炎歯周病にもなっているので通院したいのですが…

ブリッジの下がどうなっているのか怖くて仕方ありません。
ブリッジ装着してから食べカスが入ったりしてたので、それが腐敗して炎症が起きたりしてるのでしょうか?
ちなみに神経は残している様です。

歯茎が固まらない内にブリッジを入れたので中でどうなっているのか想像も付かずとにかく怖いです。
ブリッジ入れる前も歯茎はかなり腫れており痛みもありました。

どのような治療法があるのかもわかりませんし、何せ妊娠中なので不安で仕方ありません…


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-21 08:05:36
ご相談ありがとうございます。

>それが腐敗して炎症が起きたりしてるのでしょうか?

ありえます。


>他にも歯肉炎歯周病にもなっているので通院したいのですが…

安全な出産のためにも、きれいなお口にしておくことが重要な予防となります。

ブリッジであろうと、歯周病であろうと、お口の炎症が異常出産になったり、お子さんやご家族の一生にとても大きな障害を与えることがはっきりしているからです。
ふつうに健全な赤ちゃんを授かりたい場合は、お口をきれいにして、異常出産の予防をしましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-03-21 08:13:18
ブリッジ装着してから一度も歯科に行ってません。

事情もお在りかとは思いますが、自身の健康の為に、早期の受診に向けて万障を繰り合わせる努力を勧めます。


>どのような治療法があるのかもわかりませんし、何せ妊娠中なので不安で仕方ありません

治療が可能な時期には限りがありますから、早速、実際の状態について診ていただきましょう。




タイトル [写真あり] ブリッジの歯茎が腫れて出血も (妊娠中)
質問者 ayacocoさん
地域 北海道
年齢 30歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
妊娠中の歯科治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中