歯周病検査を勧められたが保険でできますか?

相談者: karayonさん (38歳:女性)
投稿日時:2017-04-19 08:32:26
こんにちは。
よろしくお願いします。


昨日、小さい虫歯治療を完了しました。

その時「歯周病検査」を勧められました。



「歯のレントゲンと見た感じ歯周病は見られません。」

「ですが、歯茎のポケット内に歯周病がかくれている事がある。」

とのことです。



つまり、「歯周病があるかないかの検査=健康診断」です。




★そこで質問お願い致します。

★「歯周病があるかないかの歯周病検査」は、保険がききますか?

★もし、自費の場合、料金はいくらかかりますか?



以上、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-19 10:38:51
>つまり、「歯周病があるかないかの検査=健康診断」です。

歯肉の発赤等の症状やプラークの付着などの視診の上で歯周病の検査をする事は保険でもできると思います。

その中でも歯周ポケット検査とレントゲンは保険でできることが多いと思います。


細菌検査とか唾液の流出量とか機能の検査は自費になる事が多いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: karayonさん
返信日時:2017-04-19 14:50:34
シバタ歯科名古屋市守山区大森)の柴田先生



こんにちは。
親切なご回答ありがとございます。

歯周病の検査」が初めてなので費用が心配でした。

保険適応なら「歯周病検査」を受けてみようと思います。



この度は親切なご返信を頂きまして、

「名古屋市守山区大森 シバタ歯科の柴田先生」に感謝いたします。

ありがとうございました。



タイトル 歯周病検査を勧められたが保険でできますか?
質問者 karayonさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中