神経を抜くかどうか歯を削った後にセカンドオピニオンを受けられる?

相談者: kanchanさん (34歳:女性)
投稿日時:2017-04-26 00:35:28
私は現在東京在住ですが、先日、地方の実家近くの歯医者さんレントゲン検査を受けたところ、左下の一番奥の歯に深い虫歯があり、神経に達しているように見えると言われました。

おそらく、神経を抜くことになり、頻繁に通院する必要があるため、東京の歯医者さんで治療をするようにとのことでした。

神経を抜くかどうかは、実際に歯を削って虫歯の進行を確認してからの判断になるが、神経を抜く可能性は高いだろうと言われました。

私としては食べたり飲んだりしても歯の痛みは無いし、歯の神経を抜くことに非常に抵抗があります。


そこで、下記についてご回答をお願いいたします。

1.神経を抜くかどうか判断するくらい歯を削って、その後、別の歯医者セカンドオピニオンを受けることができるのか?

2.セカンドオピニオンを受けることが難しい場合、予め選択肢として考えるべき治療方法(自費治療含む)、歯医者選びのポイント等についてご教示ください。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-26 07:09:24
神経を抜くかどうか判断するくらい歯を削って、その後、別の歯医者セカンドオピニオンを受けることができるのか?

他の歯科医師の判断を仰ぎたいのでしたら、歯を削る前が良いように思います。


>セカンドオピニオンを受けることが難しい場合

経過や現状についての資料を借りることが出来ないようでしたら、自主的に他院を受診し相談してみることになります。


>予め選択肢として考えるべき治療方法(自費治療含む)、歯医者選びのポイント等についてご教示ください。

下記のリンク先を参照なさってみてはいかがでしょう。

くれぐれも、書き込んでいる人が誰だか分からないような口コミサイト等の情報を真に受けたりなさいませんように。

参考⇒良い歯医者さんを見つけるには?
参考⇒良い歯科医を見抜く12のポイント



1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-26 08:41:30
ご相談ありがとうございます。

>1.神経を抜くかどうか判断するくらい歯を削って、その後、別の歯医者セカンドオピニオンを受けることができるのか?

削る前が重要なポイントです。


>2.セカンドオピニオンを受けることが難しい場合、予め選択肢として考えるべき治療方法(自費治療含む)、歯医者選びのポイント等についてご教示ください。

もし一生の健康を目指すのであれば、神経の価値と重要性について説明してもらえる医院です。
また治療の選択肢をすべて、そして将来の見通しもありありと目に見えるように理解させてもらえる医院です。

また歯科治療とは手先の技術的な仕事が必要ですが、その前提に科学的な医療診断があれば誰が行っても同じ結論に近づくはずです。
従って、現代の医科や歯科の大学で教育されているような、最先端の科学的な医療プロセスを実施しているとさらに良いと思います。

歯科医院では、歯科医師一人ではなく職員全員で共通の認識を持って仕事をしているところが理想的です。
受付や職員と話をしてテストしてみる、という手もありえます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-26 08:52:36
>1.神経を抜くかどうか判断するくらい歯を削って、その後、別の歯医者セカンドオピニオンを受けることができるのか?

不可能かと。


>2.セカンドオピニオンを受けることが難しい場合、予め選択肢として考えるべき治療方法(自費治療含む)、

選択肢は担当医に聞いてください。
担当医が選択肢として挙げないものであれば無意味ですので。

日本の保険医療はフリーアクセスですので当然、転院(セカンドオピニオンと混同されているかもしれませんが)という選択肢はあります。


>歯医者選びのポイント等についてご教示ください。

個人的にはリアルな口コミをお勧めします。
もちろん何故その歯科医院を勧めるあるいは勧めないのかの理由が大切です。

ネット(当サイトも含む)での書き込みはどうしても携わっている人の考え方が強く反映さていますので、必ずしもすべての歯科医院、患者さんに当てはまるとは考えにくく、頭の片隅においておく程度であればよいですが、それを参考にしてネットで当てはまる歯科医院を検索するのはやめたほうがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kanchanさん
返信日時:2017-04-27 23:36:52
小林先生、さがら先生、森川先生、ご回答いただき有難うございます。

インターネットは情報が溢れていて迷子のような状態でしたが、教えていただいたURLや先生方のコメントを参考にさせていただき、自分の中で病院選びの条件を明確にすることができました。

まだどの病院までは決められていませんが、自分の中で条件に当てはまる病院を2つに絞りこんで、両方を受診してみたいと思います。

本当に有難うございました。



タイトル 神経を抜くかどうか歯を削った後にセカンドオピニオンを受けられる?
質問者 kanchanさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日