[写真あり] 神経の無い左下6番7番の歯茎の痛み

相談者: ともかつさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-05-17 21:37:29
@A歯科歯のクリーニングののち、左下7番が欠けてしまいました。

A欠けた歯の治療のためB歯科へ行き、全体のレントゲン撮影、ポケット検査、左下7番の治療をしました。

Bその数日後に、左下7番8番あたりの歯茎の痛みで、B歯科へ再度通院。
レントゲン撮影はせずに、全ての歯をスケーラーでクリーニングし、歯茎全体に薬を塗りました。
内服薬もありませんでした。
 
CB病院後から、2日後になりますが…
左下6番7番(両方とも神経ナシ)付近の歯茎の中が時々ズキズキと痛み、痛い場所は移動していて、歯そのものを叩いても痛みません。
耐えられないほどの痛みでは無いです。



すぐに病院へ行った方がいいでしょうか? 
もう少し様子を見たほうがいいでしょうか?

別の病院へ行った場合は、歯のクリーニングから始める事になるのでしょうか?
クリーニングをせずに治療から開始してもらいたい場合は、紹介状などが必要でしょうか?

写真を添付していますので、参考になればと思います。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-18 06:46:07
急性炎症を起こしてきたようですね。

>すぐに病院へ行った方がいいでしょうか? もう少し様子を見たほうがいいでしょうか?

早めの対処がいいと思います、対症療法ではなく原因療法をしてもらえるDrがよさそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともかつさん
返信日時:2017-05-18 09:47:34
山田先生、ありがとうございます。


原因療法をしてもらえるDrを探すのは、どうすればいいでしょうか?
Drとの相性? 設備が整っている歯医者?…参考に教えて下さい。


急性炎症を起こした原因は歯石除去だと思うので、超音波スケーラーでクリーニングされる事がものすごく怖いです。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-22 12:31:18
>痛い場所は移動していて、歯そのものを叩いても痛みません。

個人的には

痛い場所が移動する → 傷や感染による痛みではない

と考えます。
(傷や感染が原因であれば痛い場所は変わらないはずですから)


>別の病院へ行った場合は、歯のクリーニングから始める事になるのでしょうか?
>クリーニングをせずに治療から開始してもらいたい場合は、紹介状などが必要でしょうか?

紹介状は必要ないとは思いますが…

ただ、ルーティーン的に「歯周ポケット検査→スケーリング」を行う歯科医院は多いのかもしれません。
(本来はルーティーンで行ってはいけないのですが…)


>原因療法をしてもらえるDrを探すのは、どうすればいいでしょうか?
>Drとの相性? 設備が整っている歯医者?…参考に教えて下さい。

最終的には設備云々よりも相性でしょうね。

とりあえず、こちらを参考にされてみてはいかがでしょうか

参考:良い歯科医を見抜く12のポイント



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともかつさん
返信日時:2017-05-23 14:16:38
櫻井先生、どうもありがとうございます。


「傷や感染による痛みではない」という事は、どのような事が考えられますか?
お答え頂ける範囲でいいので、教えていただけないでしょうか。


本来ルーティーンを行ってはいけないのですね!
次回、歯医者へ行った時にポケット検査とスケーリングは断ってみます。
(多分、無理かもしれませんが…)


『良い歯科医を見抜く12のポイント』とても参考になりました。
相性がいいDrを探しつつ、友人から歯医者情報を集めようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-23 14:22:21
とりあえず早く行ったほうがいいですが、原因を突き止めて具体的に説明を得られるかどうかです。
それによって通院を続けるべきか転院するべきか決まると思いますよ

なんとなく治療っぽいことをしながら時間稼ぎする医院もありますから、ご注意を。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともかつさん
返信日時:2017-05-25 07:58:48
タカタ先生、どうもありがとうございます。


以前と変わらずに鈍痛が時々起こり、ほっぺ(左下7・8番の歯茎あたり)が腫れてきました。
歯茎は左下8番の後ろ側が痛いです。


新たな病院へ行ってきたのですが、レントゲンを撮影して、歯茎にお薬を詰めて終了しました。

『2週間ほどたっても痛みが収まらないようであれば、もう一度来てください』

と言われ、その日の治療は終了しました。


歯茎の鈍痛とほっぺの腫れが引かないのでとても不安です。
レントゲンには何も映っていなかったので、安心してもいいでしょうか?
もう一度、歯医者へ行った方がいいのでしょうか…。
宜しくお願いします。



タイトル [写真あり] 神経の無い左下6番7番の歯茎の痛み
質問者 ともかつさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日