本日親知らず抜歯、縫合も無く痛みや腫れも無いことに不安

相談者: 妖怪流し目じじいさん (34歳:男性)
投稿日時:2017-05-23 15:39:45
本日午前中に、口腔外科(いわゆる大学病院?)で虫歯でぼろぼろになっていた上の親知らず(埋まっていたのではない)を抜歯したのですが、自分の体験が皆さんの体験談などと異なり不安を感じています。


その1
抜いた場所に穴が開いてるはずなのに歯茎を縫合をした記憶が無い。
注射(麻酔と弛緩剤?)を2回ほど親知らずの歯の近辺に外と内からうたれ強い力がぐりぐりされ確かに抜歯にされたのは覚えています。

その2
痛みが全くない。
麻酔は切れてるはずなのに、顔が腫れたり、痛みがない。

埋まっている親知らずの場合は歯茎を切開する必要がある、またまっすぐのぼろぼろの表出した親知らずだったために皆さんのケースとは異なるということなんでしょうか?


ちなみに次回(来週)はなにをするのかわかりませんが、縫合の場合は翌日が消毒でしたよね?歯茎を切り開いていないんだから縫う必要ないでしょ?じゃあ穴はそのままでいいという医師の判断なのだろうか・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-23 15:50:18
妖怪流し目じじいさん、こんにちは。

>皆さんのケースとは異なるということなんでしょうか?

抜歯後の治癒については個人個人で大きな違いが出ますので、痛みや腫れが無い方も多くいらっしゃいますよ。

また、抜歯後に縫合を行わないことも良くあります。
歯茎をメスで切った、出血多そう・・・などが無ければ縫合しない先生の方が多いのではないでしょうか?
どんな状態でも必ず縫合するという先生は少なくとも私の周りには居ません。


>縫合の場合は翌日が消毒でしたよね?

縫合したから翌日に消毒するわけではありませんよ。

どちらかというと痛みが出ていないか、術後出血を起こしていないかなど、トラブルが起きていないかを確認する目的の方が大きいですね。

次回何をするかについては担当医以外は分かりませんので、お電話ででもご確認いただいた方が良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 妖怪流し目じじいさん
返信日時:2017-05-23 20:01:12
やはり十分に表出していた上の親知らずならば(虫歯であっても)顔が腫れる、強く痛むみたいなことは起きにくいのでしょうね。

下の特に埋伏している親知らずの場合は歯茎を切開して、たいていは大きく裂かなければならないので縫合、炎症、痛みといったことが起こりやすいのでしょうか。


次は下(水平埋伏智歯)の抜歯なので、おそらく皆さんのケースが自分にも起きるのでしょう・・とほほ
想像するたびに手に力が入らなくなる毎日です。。



タイトル 本日親知らず抜歯、縫合も無く痛みや腫れも無いことに不安
質問者 妖怪流し目じじいさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中