[写真あり] 歯列矯正の終盤、前歯の軸が合わない

相談者: AmyYさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-05-28 11:13:40
こんにちは、お世話になっております。

矯正終盤にあたり、前歯の軸がなかなか合わないようです。

前歯2本凸凹はないのですが、軸が違うので一本だけ出っ歯に見えてしまいます。
ここ1か月半ほど軸を治す段階なのですが一向に変化が見られません。
どうしてそんな長い時間も変化がないのでしょうか?
やはり先生の進め方が悪いのでしょうか?


ステンレスの角ばったワイヤーを使用しています。
先日ワイヤーを曲げて軸を調整してもらおうとしたのですが、今見たら写真の通りワイヤーがブラケットに入っていません。

ワイヤーを曲げて入れ直す際もものすごい力で押さえられて、根元がすごく痛くなりました。(で結局今見ると入っていない)

ワイヤーが硬すぎるのに、無理に軸を付け曲げたのを入れるのは無理があるんでしょうか。
そろそろ治療終了できると言われた月が近づいており、長期で遠方へ行くので予定が変えられません。

もう動かないと言われてしまわないか心配です。
担当の先生に相談しますがどう説明すればいいでしょうか、よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-28 13:11:38
困りましたね。

>どうしてそんな長い時間も変化がないのでしょうか?

どうやらブラケットポジションがよくないようですね、個人的にはブラケットポジションを正しい位置に修正すればよくなると思います。

>ワイヤーが硬すぎるのに無理に軸を付け曲げたのを入れるのは無理があるんでしょうか。

無理やり押し込んだからだと思います。

>もう動かないと言われてしまわないか心配です。

満足できない状態でフィニッシュになったら困りますね。

>担当の先生に相談しますがどう説明すればいいでしょうか、

矯正医なら見たらわかると思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: AmyYさん
返信日時:2017-05-28 13:37:48
山田 先生

ご返信ありがとうございました。
お時間いただき大変感謝しております。


>どうやらブラケットポジションがよくないようですね、個人的にはブラケットポジションを正しい位置に修正すればよくなると思います。

素人ですが、私もこうではないだろうかと思って(ネットなどで色々読んだ結果)いました。


> 無理やり押し込んだからだと思います。

押し込まれた際、本当に痛かったです。
そんな無理に押し込むようなこともあるのでしょうか?

私からするとやっつけ仕事のようだと感じてしまいものすごく不安です。
次回同じことをされるのはいやです、ほんとに痛かったです。


> 満足できない状態でフィニッシュになったら困りますね。

歯の大きさは顎の形などみなそれぞれですので、芸能人のようにしてください、などとはこれっぽっちも思っていませんが、矯正するからには最大限満足したいです。

むしろ先生がこの前歯を改善しようとワイヤーを曲げたりしていること自体、改善の余地ありと判断されたに違いありませんから、やはり治してほしいです。


> 矯正医なら見たらわかると思いますが。

そうですよね。
でも1か月半ブラケットの位置は変えずに変化がないままです。
素人の患者の立場で専門的なことは指摘できませんし(聞いてくれないと思いますし)どうしたらいいのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-28 14:02:25
>そんな無理に押し込むようなこともあるのでしょうか?

無いわけではありませんが程度問題でしょう。

>私からするとやっつけ仕事のようだと感じてしまいものすごく不安です。

そうですね。

>むしろ先生がこの前歯を改善しようとワイヤーを曲げたりしていること自体、改善の余地ありと判断されたに違いありませんから、やはり治してほしいです。

仰る通りです。

>聞いてくれないと思いますし

患者さんのリクエストは聞いてあげないと解決しないのですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: AmyYさん
返信日時:2017-05-28 14:24:29
山田 先生

ご返信ありがとうございます。

ワイヤーを屈曲しての微調整時には、硬いステンレスのワイヤーを使うことが多いのでしょうか?

押し込められて大変痛くブラケットに入っていない分、もしかしたら相談したらワイヤーを変えて改善していただけるんではないか?と思いました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-05-28 17:25:22
ステンレスは変形量が少ないので、より細いものにするかニッケルチタンの細いものを選ぶと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: AmyYさん
返信日時:2017-05-29 15:47:57
山田 先生

ご返信ありがとうございます。

問い合わせてみたところ、現在のワイヤーを使用しているのは、柔らかいワイヤーだと曲げても型がつかないからだそうで、現在ブラケットに入りきっていないのは、硬いから仕方ない&一気に傾かせると痛いからだそうです…。

まだ歯の間に隙間があるところがありますし、前この隙間が埋まったら次回リテーナー用の型を取るといわれてたのですが、それ以前に前歯が揃っていない現時点で終了はありえないと思っています…。

どうもやはり前歯の改善がここ1ヶ月見られないと思っていますが、矯正中の歯の痛みが出ると、その部分に動きがあるからでしょうか?(反対に痛みや違和感がないと動いていない?)

ワイヤーを曲げた歯が本日少しではありますが、痛みを感じています。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-05-29 22:05:33
こんばんは。

矯正中の歯の痛みが出ると、その部分に動きがあるからでしょうか?

動きというより力が掛かっているからです。

>ワイヤーを曲げた歯が本日少しではありますが、痛みを感じています。

ワイヤーを入れた時が一番力が掛かります、遅れて痛みが出てきたのならその鑑別が必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: AmyYさん
返信日時:2017-05-29 22:53:14
山田 先生

ありがとうござます。

矯正は力が加わってるからといって、必ずしも動くものではないのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-05-29 23:50:06
矯正は力が加わってるからといって、必ずしも動くものではないのでしょうか?

力の程度によりますが時間をかければ弱い力でも動きます、弱い矯正力で動かす代用的なテクニックとし主流ではありませんがベッグテクニックがあります。

私は部分矯正で一本だけ動かす場合に使っています。

部分矯正 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=127

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: AmyYさん
返信日時:2017-05-30 10:10:40
山田 先生

大変ありがとうございました。
参考になりました。
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-30 10:28:48
>現在のワイヤーを使用しているのは、柔らかいワイヤーだと曲げても型がつかないからだそうで、現在ブラケットに入りきっていないのは、硬いから仕方ない&一気に傾かせると痛いからだそうです…。

担当医の回答の通り、ステップを踏んでいるのだと思います。

ワイヤーの種類を変えて行ったほうがよいのか?等、様々な調整は実際に行っている担当医が判断することです。

患者さんはネットで検索されてもご自身が行うわけではありませんので、担当医の技術を信頼して依頼するしかないと思います。

角ワイヤーでこの太さでベンドを入れるというのであれば、ステンレススチールでしょうからケッサツ法を加減しなければ、歯の神経が死にますのでステップバイステップで安全に進めてもらうしかないと思います。

ご不安があれば随時担当医に伝えておくとよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: AmyYさん
返信日時:2017-05-30 13:22:53
ふなちゃん先生

ご返信誠にありがとうございます。

おっしゃるとおりです。心配になった理由は、「次回(2週間後)リテーナーの型を取る」と言われたので、それにしては変化のない前歯だし、そのままフィニッシュになってしまうのでは?と思ったからです。

担当医に不安を伝えてみます。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯列矯正の終盤、前歯の軸が合わない
質問者 AmyYさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中