左上5番の歯の根本に出来物、診察を受けたが原因不明

相談者: くまひまわりさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-05-30 23:07:37
二週間ほど前に、左上五番の根本に水ぶくれのようなものができました。
色は他の部分と同じ、二ミリくらいなのでよくわかりませんが、固くはありません。
今も痛み違和感、凍みるといった症状はありません。

一週間前の歯医者での診察の際にも治っていなかったため、水ぶくれから細い管を通してレントゲン撮影しましたが、五番と六番の間にその管が通っており、レントゲン上はなにも以上なしと言われました。

その後電気で神経の状況確認、歯周ポケットの深さも調べてもらいましたが、左上の一番から六番まで全てがほぼ同じ強さの電気で反応(一本ずつ絶縁テープを挟みました)、歯周ポケットの深さも全て同じ、健康だとのこと。

抗生物質を3日分出され、水ぶくれ自体は少し小さくなった気がするぐらいしか変化はありません。

全く痛みもなく他の歯と違う反応なり歯周ポケットが深くなっていたりもない以上、原因がわからないから治療はできない、痛みが出てからでも治療方自体は変わらないので気にせず過ごすように、と指示されました。

その五番の歯は治療済で、けっこう深かったようですが神経を保護する薬を入れてもらって一回のレジン充填で済みました(一昨年の年末頃に治療)。
両隣の歯も治療済ですがギリギリエナメル質で済んだとのこと(昨年の秋頃治しました。)。

フィステルというものなのでは?と思ったのですが、そうなると原因が見つけられていないということのようですから、それ以外で何か考えられるものはないのでしょうか?

また、先生のお話には納得できるものの、フィステルを放っておくと心臓に菌が回ってしまうとも聞いたことがあり大変不安なのですが、経過観察という選択肢をとる場合もあるのか、教えていただけたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-05-30 23:31:14
こんばんは。

>水ぶくれから細い管を通してレントゲン撮影しましたが、五番と六番の間にその管が通っており、レントゲン上はなにも以上なしと言われました。

誤診??

フィステル http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%D5%A5%A3%A5%B9%A5%C6%A5%EB&x=0&y=0
フィステル http://www.yamadashika.jp/infection.html#a01

抗生物質を3日分出され

抗生剤を処方した理由の説明はなかったのでしょうか。

>気にせず過ごすように、と指示されました。

気にしない方がおかしいと思います。

>フィステルを放っておくと心臓に菌が回ってしまうとも聞いたことがあり大変不安なのですが

そのようなことも言われています。

>経過観察という選択肢をとる場合もあるのか、教えていただけたら幸いです。

フィステルなら根管治療をすることになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまひまわりさん
返信日時:2017-05-31 08:43:13
山田先生
早速のご回答ありがとうございます。

他の歯と電気刺激の反応の差がないので、深い虫歯だった五番の歯というより、神経の数が多い6番の歯の神経の一部に炎症が起きている可能性は否定できないと説明されました。

ただそれでも、これだけ他の治療していない健康な歯との違いがないのに抜髄することのリスクの方が大きいと言われました。

6番はC1の虫歯のうちに治療も済んでいるし、抜髄してしまえば自分の歯を守る作用も完全になくなってしまうからと。

6番治療時は恐怖心が強く麻酔を使ってもらいましたが、レジン充填前のうがいの際には唇やほほの感覚ももとにもどっているぐらいの少量で、いつも検知液を使って治療してもらっています。

まだC1のうちに治療してしまおうという歯があと2本あるのですが、明日の通院の際にはこちらの件をまず詳しく聞きたいと思います。



タイトル 左上5番の歯の根本に出来物、診察を受けたが原因不明
質問者 くまひまわりさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中