歯周病や虫歯で口内状態が悪い、今後どう治療したらいいか?

相談者: なお3さん (44歳:女性)
投稿日時:2017-05-30 14:40:24
歯周病の治療も半年に1回歯の掃除だけです。
歯周ポケットが酷い所が7,5,4,3,2。
中々改善しなく悪くなって骨が解けてぐらぐらしてる歯もあります。
食いしばりしてるせいで歯周病と歯が折れてます。


前歯が真ん中1,1は自分の歯で少し虫歯とが歯が欠けてます。
右2歯、歯がない状態でかりの歯。
3は、差し歯の根が折れて。

左、2、3も差し歯で根が折れて無理やり差し歯でつけてます。


歯周病もあり歯が弱い
入れ歯4本にした方がいいのか?
ブリッジでもつまでやった方がいいか悩んでます。
自分の2本歯はそのままにしたい。

入れ歯も針金のない、見えない入れ歯で、噛める歯にしたい。
40代なので見た目も気になります。

歯医者も何処へ行った方がいいか困ってます。


毎日歯の事ばっかり考えてつらいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-05-30 15:32:13
こんにちは。

44歳でまだ大変お若くていらっしゃのに歯でご苦労されておられるようで大変ですね。

75432というのは歯式でしょうか?それとも歯周ポケットの深さを示す数字でしょうか?

歯周ポケットが3以上であればご自身で綺麗な状態を保つことは困難になりますから、半年に一度ではどんどん悪化することが予想されると思います。

歯周病に詳しい歯科を受診されることが望ましいですが、なかなか見つけるのは難しいと思います。
歯が折れていればそこに細菌が進入して歯周治療だけでは治せないという場合もあります。


治療が可能な歯は治してもらいそうでない歯は抜歯が必要と診断されることもあるかもしれません。
かみ合わせを安定させることが出来なければグラグラしたり炎症が治まることがないので、総合的に治してもらえるように時間をかけて治療に専念してください。

よい歯医者さんを見分けることが出来ればそれなりに安定したお口の状態を保てると思います。
そういう歯医者さんと出会えるといいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-05-30 17:03:01
なお3 さんこんにちは

歯医者も何処へ行った方がいいか困ってます。

歯周病虫歯もありお困りのようですね。

お話から推測するとお口のなかを全体的に診て頂けるような歯科医院さんを探された方が良いかもしれませんね。

お望みを叶えるのであれば全て保険診療でとなると難しいかと思いますね。

また、きちんと噛み合わせの高さを支えられる歯がないと残っている歯がどんどんダメになる可能性が高いです。
場合によってはインプラントなどでバーティカルストップ(歯と歯でかみ合うところ)を作る必要性があるかもしれません。

良い歯医者さんが見つかると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なお3さん
返信日時:2017-06-04 21:11:08
お返事遅くなってすいません。

ありがとうございました。



タイトル 歯周病や虫歯で口内状態が悪い、今後どう治療したらいいか?
質問者 なお3さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中