[写真あり] 前歯が白くなっている

相談者: みちむさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-06-19 11:36:05
昨日の朝、鏡で歯を見ると前歯が白くなってて、虫歯の初期のようになってました。

見た目のこともあるしショックで、昼とかにも鏡で見たら昼には白くなってませんでした。
なんでかな?と思ってまた今起きてから見てみると、やはり朝は白いです。

時間によって変わることってあるんですかね?
やはり初期の虫歯であることは変わりないのでしょうか、、
ちなみにわたしは寝るときにマウスピースをつけて寝てます。
それもなんか関係あるんですかね

朝の前歯はこんな感じでした

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-19 12:55:00
みちむさん、こんにちは。

お写真だけではっきりとしたことは申し上げられませんが、おそらく初期虫歯ではなく、エナメル質石灰化不全症ではないでしょうか。

エナメル質石灰化不全症は乾燥によって白く浮き上がってきますので、マウスピースの中で乾燥してくれば、朝起きた直後に目立つ場合もあります。
ただ唾液によって濡れてくると目立たなくなります。

エナメル質石灰化不全症であれば病気ではないので問題はありませんが、虫歯かどうかの診断も含めてホワイトスポットの治療も行っている歯科医院に相談してみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-06-20 00:04:54
みちむ さん

こんばんは。

以下に比較的新しいう蝕虫歯)の分類の1つをご紹介します。

みちむさんの状態は コード1あるいはコード2だと考えられます。
水分がある状態は消えるのであれば、コード1ですかね。


宮下 裕志 (東京国際歯科 六本木)


ICDAS(international caries detection assessment system)とは、2005年に欧米のカリオロジー研究者によるコンセンサス会議で決定した、新しいう蝕検出基準であり、7つの基本コードからなる。
本基準の特徴は、初期脱灰の段階から病変として認識している点である。

■ICDAS基本コード

コード0:健全

コード1:エナメル質における目視可能な初期変化(持続的なエアー乾燥後に限って観察されるか、あるいは小窩裂溝内に限局)

コード2:エナメル質の著明な変化

コード3:限局性のエナメル質の崩壊(象牙質への進行を示す臨床的な肉眼的徴候はない)

コード4:象牙質への陰影がある

コード5:著明なう窩。象牙質は目視可能

コード6:拡大した著明なう窩。象牙質は目視可能




タイトル [写真あり] 前歯が白くなっている
質問者 みちむさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中