親知らず3本同時抜歯後3週間経過したが右頬側が動かせません

相談者: ゆとんこさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-06-18 12:21:32
いつも大変お世話になっております。
お忙しいところ恐れ入ります。
ご指導いただけますと幸いです。


親知らず左二本、右一本ともにを抜歯して三週間がたちます。
左は順調に日に日に顔が動くようになり回復していますが、右側のみほとんどまだ顔が動かせません。

頬骨周辺がどうにもこうにも動かせない、口があきずらいです。

また頬につっぱり感があり、頬骨あたりがピクピクはショボショボしたりして、目が開きづらい感もあり、地味ながらストレスのたまる症状が続いています。

抜歯の傷自体は治りは問題ないようです。

(抜歯後、上一本抜歯の右側のほうが腫れあがって、先生になぜこっちがこんなに腫れるのかねーといわれてはいました。。)

抜歯から三週間後でこのような経過をたどるケースはございますでしょうか?
傷の深さなのどで経過に差がでるものなのでしょうか。

もう抜糸もすんだため、当面通院予定はありません。
何卒よろしくお願い申し上げます!



【補足】
前回、抜歯から微熱が続くと投稿相談させていただき、ご指導いただき歯科とは別の病院にいきました。

抜歯と因果関係はないようですが副鼻腔炎が起きていることがわかり、微熱の原因かどうかはわからないものの先週から治療開始しました。
発見できてよかったです、ご指導ありがとうございました。

なお、それ自体には左右差はないようでしたので、顔の動かしづらさとは、関係ないと診断されました。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆとんこさん
返信日時:2017-06-18 12:40:21
また右側のみ、何か目を動かしたりするとまぶたがショボショボしてかなり辛いです。
右手で何かものを持ったり使ったりして頬に刺激をあたえると非常に違和感がまして、まぶたや顔がゾワゾワします。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-19 07:00:07
>もう抜糸もすんだため、当面通院予定はありません。

症状があるのでしたら、改めて実際の状態を診て頂いた方が良いかと思います。

場合によっては、高次の医療機関を紹介していただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆとんこさん
返信日時:2017-06-23 10:54:23
小林先生

ご返信いただき誠にありがとうございました。
承知いたしました。
ご指導に深謝致します。



タイトル 親知らず3本同時抜歯後3週間経過したが右頬側が動かせません
質問者 ゆとんこさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
口腔外科関連
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日