痛む右上8番、抜歯するべきか?またその後はどうしたらいいか?

相談者: 挫折君さん (40歳:男性)
投稿日時:2017-06-27 17:28:49
以前に右上8番奥歯の治療中、根幹治療に取り掛かり1週間に1回のペースで半年間通いましたが、一向に痛みが治まらず嫌気さし断りの電話しました。

その後、3年?それ以上かも放置し、先週その右上8番の奥歯に食べ物が詰まり、指で弄った際に急に痛み出しました。
昨日、評判の良いとする歯医者に問い合わせ、要件伝えて今日レントゲンと診断してきて帰って来た所です。


担当の先生の診断では、痛む原因は、右上8番奥歯が欠けて殆ど残ってない事。
食べる際に歯茎で直接噛んで圧力で痛むとの事でした。

自分は右上8番の奥歯をできる限り残したい事を伝えました。
院長が出て来て、うちでは抜歯しかない、もし抜歯が嫌ならセカンドピニオンもあるよと嫌な顔せず仰ってくれました。

でも痛みで不便もあり抜歯お願いし今週の金曜、日に抜歯お願いしたところです。


そこで何点か質問があります。
1、セカンドピニオン等で根気よく差し歯にしてくれる歯医者探し周る方が良いでしょうか?
理由は、左下8番の歯が抜けてあるので、右上8番の歯も抜歯にすると不便になるので極力残して差し歯にしたいんです。


2、抜歯すると同時に、歯の根っこも一緒に取れるものなんでしょうか?



そして抜歯後についての質問です。
右上8番奥歯抜歯後、代わりの歯入れるのはブリッジ部分入れ歯インプラントの3点で、ブリッジの場合は保険適用にならず自費になると言われ大体8万円位掛かると説明受けました。

また、院長はブリッジにすると隣の健康の歯の一部を削る事になるのでお勧めはしないとの事でした。

1、ブリッジ選択した場合、右上8番奥歯には保険適用にならないんでしょうか?

2、部分入れ歯には保険適用なんでしょうか?
また自費だと費用は平均いくら位掛かるものなんでしょうか?

3インプラントも同時に費用いくら位掛かるか合わせて教えてくれると助かります。


分かる範囲で構わないので回答頂けると助かります。
回答宜しくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-27 21:18:04
質問の番号が被っていますね。

1 自分が納得したければ探す以外ないかと思います。
個人的には前の方がある程度健全な歯であれば抜歯するでしょうし、前にブリッジが入っていて親知らずを使ったブリッジが考えられる状況ならば残そうと努力するかも、しれませんね。
どちらにしても実際のお口の中に答えがあると思います。


2 抜歯の意味はそういうことです。
歯根を抜くから抜歯だと思います。



抜歯後の質問

1 親知らずへの延長ブリッジ保険外になると思います。

2 保険でもできそうな気がしますが実用的ではないと思います。

3 30万円から50万円ぐらいかと思います。
ただ費用対効果を考えるとあまりお勧めできるものではないかと思います。


親知らずの部分の管理は大変です。
何年も歯科医院に行かない生活あるいは行けない生活で親知らずを残す努力は少し辛いのではないかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 痛む右上8番、抜歯するべきか?またその後はどうしたらいいか?
質問者 挫折君さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日