親知らず抜歯後のドライソケットが原因で3番が痛むことはありますか?

相談者: えんどうさんさん (27歳:男性)
投稿日時:2017-08-01 12:59:28
こんにちは。

相談はタイトルの通りなのですがドライソケットが原因で3番が痛むことはありますか?


5日前に左の親知らずを上下とも抜歯しまして、2日前くらいから左側3番の歯が痛み出しました。

痛みの種類を調べていたところ、歯髄炎というものがかなり近い症状だと自分では思いました。

ジンジンと脈にあわせてほぼ慢性的に痛むような感じで実は抜歯の際に神経を損傷し左1〜3番までほぼ感覚がないのですが、それでもそこそこ痛みを感じるので神経が正常だったら相当な痛みに感じると思います。


ちなみに抜いた8番の場所ではほぼ痛みはないです。
ドライソケットであることは間違いなく黄色い詰め物をされました。

ただそれが原因で8番の場所が痛くないのに3番が痛むのか疑問です。
先生は充血もなく歯も健康的で今の段階で歯髄炎とは思えないと仰っており現状ドライソケットが原因の可能性が高いとのことです。


しかし歯が健康でも抜歯などの物理的刺激で歯髄炎が起きることがあるとウィキペディアに書いてありました。

ただもしそうだとしてもこちらも同様に8番を抜いた刺激で歯髄炎が起こったとしたら3番ではなく6番7番あたりが痛くなるのではと素人目には思います。

他の先生方のご意見をお伺いできれば幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-01 13:57:35
遠藤sさん、こんにちは

実施拝見していないので詳細はわかりませんが・・


>実は抜歯の際に神経を損傷し左1〜3番までほぼ感覚がないのですが

麻痺をしている神経が回復してくる際に、錯感覚といって神経が過敏になる時期があります。

もしかすると3番がそのような状態になっている可能性はありますね。


詳細は抜歯した医療機関でよくご相談下さい。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-01 19:45:17
西山です

痛みを感じる3番の部位に麻酔をしてもらうという方法があります.

麻酔後に痛みが消失すれば3番に問題がある可能性があります.
反対に痛みが消失しない場合,ドライソケット下顎神経三叉神経第三枝)の神経障害の可能性もあります.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えんどうさんさん
返信日時:2017-08-02 00:31:32
ご回答ありがとうございます。

畑田先生の仰るとおり神経は少しずつ回復しているようで不規則に電気のピリピリするような感覚などが出てきています。

気になっている痛みもその過程のものであれば良いのですが。
ドライソケットが治るまでは週一で口腔外科に通うことになりましたので、また来週いろいろ先生にお話してみます。


西山先生の仰る麻酔をして原因を探るという方法も、あまり痛みが長続きするようでしたら先生に提案してみたいと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後のドライソケットが原因で3番が痛むことはありますか?
質問者 えんどうさんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日