[写真あり] 歯が折れたんですがクラウンで対処できますか?

相談者: surf45さん (43歳:男性)
投稿日時:2017-08-02 21:14:29
お世話になります

右上5番の歯が食事中に折れました。
もともと神経はなく、図にあるように歯の表と裏を残して、中に銀歯を詰めておりました。
(図赤線のところで折れました)
治療から10年以上たっているのでもろくなっていたのだと思います。

その歯の表側が歯肉線上で折れてしまい、中の銀の詰め物が取れました。
図のように裏側(舌側)の歯は残っております。



とりあえず歯科医に行って仮の詰め物をしてもらい治療は近日中に行うのですが、いろいろ調べていると結構重度ではないかと思うようになり質問させていただきました。

歯肉から上に歯質が残っていないとかぶせモノは出来ず、抜歯になる、との記載をネットで発見してかなり焦っております。
フェルールという効果が得られない為とのことです。
現状、歯の半分弱は残っているのですが、もう半分は丁度歯肉線上です。

この場合、抜歯の上、ブリッジインプラント
もしくは、エクストルージョンという歯を引っ張り出す方法。

これしか対処方法はないのでしょうか?


もともと再治療の予定で、普通に土台を作ってかぶせ直す計画だったところでこのようになってしまいました。
どうにか元の計画通りに、普通に土台立てて、かぶせる、はもう無理なのでしょうか?

ご意見ご指導頂けると助かります
お返事お待ちしております

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-03 08:34:54
>これしか対処方法はないのでしょうか?

実際の状態が判りませんが、「エクストルージョンという歯を引っ張り出す方法」の他に、もしかすると、クラウンレングスニングという手法で対応できるかもしれません。


>どうにか元の計画通りに、普通に土台立てて、かぶせる、はもう無理なのでしょうか?

surf45 さんが考える普通というのが分かりませんが、破折した状況によっては、そのまま築造などの対応が可能かもしれません。

何とか、抜歯が回避できると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-03 08:47:56
surf45さん、こんにちは

歯が割れた場合は、割れかたによって治療法は大きく変わってきます。


最悪の場合は、抜歯となりますが、エクストリュージョンをしてかぶせることができる場合や、条件が良ければ普通にかぶせることも可能です。

現在の状況を担当の先生に聞いてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: surf45さん
返信日時:2017-08-07 13:25:22
皆さまアドバイスありがとうございました。


先日歯医者へ行って診てもらったところ、なんとか今の歯を残しておくことができそうとのことでした。

ご足労おかけいたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。



タイトル [写真あり] 歯が折れたんですがクラウンで対処できますか?
質問者 surf45さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日