[写真あり] 歯並びと歯の寿命の関係

相談者: danditさん (51歳:男性)
投稿日時:2017-08-08 16:23:41
初めまして。
よろしくお願いしまます。


受け口ですが咀嚼、体調での不良は半世紀ありません。
左上2番は左上1番の後ろに半分ほどかかる半二重歯列です。
25年ほど前、左上2番の1番側に虫歯があり削って盛ってます。

この部分が昨年からまた虫歯になりました。
この虫歯は直しずらいため、受け口を治すのも一緒にできるからとの歯科医の勧めもあり、矯正して歯を異動する事を考えました。

因みに、審美的な理由はありません。
将来の歯の寿命延命が理由です。


8年ほど前に歯周病になりましたが、歯医者さんでの飲み薬で除菌し、更に電動歯ブラシと定期的なクリーニングに通って、現在は治っています。



以下質問です。

1.矯正した方が受け口のままでいるよりも歯の寿命は伸びますか?
主観ですが、矯正した人は歯に興味を持ちますから、矯正しない人よりもブラッシングをきちんと行う傾向があると思います。
それにより寿命が延びるとも考えられます。

8020運動も知っていますが、統計学的にはサンプルが少なかったり、時代が違ったりと、判断つきません。
そのほかに学術的な見解はあるのでしょうか?


2.左上2番の虫歯が治せて、受け口のままでも将来の心配が無ければ、矯正は回避したいと思います。
受け口のままで問題なく自分の歯で過ごしているご老人は結構いますか?


3.受け口のままで将来、入れ歯差し歯インプラントなどの治療は可能ですか?


4.矯正は調べれば調べるほどにリスクが高く、相当の覚悟が必要だと思いました。
矯正したことにより、顎関節症や体調不良になることは、本当にあるのでしょうか?

あるとすれば、どの程度の頻度でしょうか?
そして、それは治るのでしょうか?

矯正後、数年経過していた場合、異常が出ても矯正との因果関係は不明だと思います。
そうなると、患者が感じても、矯正が原因とはならないと思いますし、そういうトラブルもあり得ると思います。
実際はどうなのでしょうか?


現在、大学病院で矯正が始まり、下6番に軸となるリングを取り付けたところです。
このまま進むか、やめるかで迷っています。

相当怖いし、心配です。
戻すことができないですから。

よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: danditさん
返信日時:2017-08-08 16:47:46
記載漏れです。

左右共に上1番が下左右2番に噛むと当たります。
噛み切るときはこれを利用しています。

それ以外の時は1番、2番が当たる前に下顎を前方へ若干スライドさせると上左右1番が下左右二番の裏側を擦りながら噛み込む事ができます。

この噛み込みで左右とも4番、5番、6番がメインで噛みしめており、7番と8番は大きなものを食べるときのように感じています。

この昔は上下の1番、2番は当たらなかったのですが、数年前から当たるようになりました。
噛み切れるので便利ですが、急いで食べるときは稀に激しく当たり『カチン!』と上下の1番2番が弾けるような音で驚きます。
欠けないでよかったですが。

先日始めた大学病院での矯正では、噛みあわせの圧力、接点数、接点分布などを示す数値データはとっていないとのことで、感覚的なものです。


5.上記のような前歯の使い方は本来の真逆だと思いますが、将来的なリスクはありますか?
これを理由に矯正すべきとなるリスクでしょうか?


6.噛むことに関する数値データなしに、矯正とは行うものでしょうか?
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-10 02:04:27
統計的には開咬は歯の寿命が短い可能性が高いというデータがありますが、それ以外の歯並びについては明確なデータはありません。

受け口の場合も歯の寿命が短くなるのではないか?というデータはありますが、矯正を行うことで寿命を延ばせるのかどうかは不明です。(延ばせる!と断言する先生がもしいたら気を付けてください)

こちらの相談も参考にされてみてください。


→参考:歯列矯正をした歯としない歯では、歯の寿命に差はありますか?



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: danditさん
返信日時:2017-08-10 07:26:43
田尾先生 ご回答ありがとうございます。

歯の寿命に関しては大きな根拠となるデータもなく、諸説あるようですね。

保険適用の顎切り手術ということが不安を助長させています。
確かに保険適用は費用が少なくていいのですが、『病気扱いなの?じゃあ、顎切りしないと将来困るの?』と思えてしまったのが心理的に追い込ませているようです。

そのため、分野の違う質問や若干感情的な質問になり、大変申し訳ありませんでした。


少し整理して、的を絞ってみます。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯並びと歯の寿命の関係
質問者 danditさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
外科矯正
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日