顎下骨髄炎について教えてください

相談者: キムコ13さん (42歳:女性)
投稿日時:2017-08-06 11:43:35
いつも参考にさせて頂いております。

以前から何度か相談させて頂いてますが、昨年右下6番目の歯を1年半の根管治療をしたのですが良くならず昨年9月に抜歯しました。


その後歯茎も良くなり他の歯の治療もしていたのですが、その右下6番目の前後の歯(5番目と7番目)も痛むようになりました。
激痛ではないものの鈍痛の様な痛みで、7番目は噛むと痛む感じでした。

7番目は少し虫歯銀の詰め物がしてあったのですがレントゲンでも虫歯になっていないとの事でしばらく様子をみていたのですが、やはり痛いので被せを外して診てもらいました。

やはり虫歯にはなっていなくて仮の詰め物で少し様子を診ていましたが痛みがおさまらないので、先生は削るのはもったいないと言われたのですが根管治療をする事にしました。

削っていくと少し割れていました。
痛みは恐らくこれが原因との事でした。


2回ほどの根管治療で薬を詰めて銀の被せをして終わりました。
この治療が今年4月なのですが、噛むと痛い様な痛みは無くなったものの右下顎の違和感や鈍痛がいまだにあります。

耳の下の痛みも出てきたので耳鼻科にもいきましたがリンパなどの問題もないと言われました。

治療して頂いている歯医者さんは筋肉の疲れの様な症状かも知れないと言われ、口腔外科にも行き診てもらうと少し顎関節症なのかな?と言われました。
口が開きにくい音がするなどは何もありません。


そこで質問なのですが昨年右下6番目の根管治療が1年半も続き最終抜歯になったのですが、この間に骨髄炎になってしまったのてはないかと心配になっています。

5番目と7番目の歯を歯ブラシで軽く叩くと痛いという症状と7番目被せがしてある歯茎が痛む、右下顎の鈍痛と耳の下辺りの痛み、レントゲンでは何も問題はないと言われました。


慢性骨髄炎などは痛みもあまり無いような事が書いてありました。
症状もあまり出ない、レントゲンやCTなどでも確認しづらいとも書いてあったのでもしかしたら骨髄炎なのではないかと不安になっています。

右下7番目も1ヶ月ほど痛みに耐えて削ってみて分かる様な症状もあると思うともぉ少ししっかりこの今の痛みを調べてみた方が良いのではないかと心配てす。

右下7番目の根管治療が終わってから4ヶ月たっています。
まとまりの無い長文になりましたがすみません。
何かアドバイスなど頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-07 17:22:30
タイトルに「骨髄炎」なんてついてるので回答がつかなかったんでしょうかね。

歯科医師なら、普通、骨髄炎は疑わないと思います。


>治療して頂いている歯医者さんは筋肉の疲れの様な症状かも知れないと言われ、口腔外科にも行き診てもらうと少し顎関節症なのかな?と言われました。

痛みが続いているのに原因がわからないようなら転院してみるしかないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キムコ13さん
返信日時:2017-08-07 23:18:04
森川先生ありがとうございます。


骨髄炎と言うのは疑われないのですね。
それは特別稀な事だからなのでしょうか?

奥歯の痛み 根管治療 顎の痛み』などで検索すると出てきて色々調べてみるとなかなか確認しづらい症状の場合もあると書かれていました。
とても長い間(1年半)の根管治療が原因で顎骨骨髄炎になってしまったのではと心配で仕方ありません。


今治療して頂いている先生にその心配を話しても大丈夫でしょうか?

それと大学病院口腔外科で『顎関節症かな?』と言われていて今月末に予約を入れて頂いています。
その際に顎骨骨髄炎の検査をお願いする事は出来るのでしょうか?


続けて質問で申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-08 12:17:17
強い痛み、重度の腫れ、発熱等がないのであれば顎骨炎は普通は疑いません。

慢性の顎骨骨髄炎は確かに見つけづらいケースもあるかもしれませんが、レントゲンでもわかりにくいとなると、学会報告できるくらい稀なものかと思います。

ちなみに私は開業して1万人くらい診てますが、顎骨骨髄炎の経験はありません。
大学病院にいたときは何例か診てますが)


>顎骨骨髄炎の検査をお願いする事は出来るのでしょうか?

上記のような経過ですと、骨髄炎の可能性はきわめて低いので、保険請求の際に(無駄な検査という意味で)査定される可能性が高いです。


採血してCRPでも調べればすぐわかると思いますので、人間ドック等で採血を受けているのであればその検査データに載ってます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キムコ13さん
返信日時:2017-08-08 15:53:21
森川先生度々ありがとうございます。
レントゲンである程度わかるのですね。

今ある痛みは右側の耳下から顎にかけてが常にドーンとした重い痛みと、右側の頬辺も同じ様な痛みがあります。
右下7番目の歯は痛みが出たり引いたりを繰り返しています。

この様な症状では顎骨骨髄炎と疑われたりしないのですね。
時々ズキーンとした痛みが耳下の顎辺りに出ます。
筋肉の痛みとは違う気がして。


実は4月に足首の手術で血液検査をしました。
その時のCRPが0.04でした。
その頃ももちろんこの様な痛みがあったので、悪ければ数値に出てるのだと思います。

大学病院でも先月に血液検査をしています。
その検査結果は頂いてないので次に行った時にもらってみます。
『検査をしてほしい』ではなく、『もしかしたらと心配です』と気持ちを話してみたいと思います。


血液検査の事などとても参考になりました。
ありがとうございます。

こちらではたくさんの方が色んな歯の痛みやトラブルがあるのですね。
私も早くこの長く続く痛みから開放されて今ある健康な歯を大切にしなくてはと思いました。

お忙しい中ありがとうございました。



タイトル 顎下骨髄炎について教えてください
質問者 キムコ13さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中