仮歯の歯茎周辺の鈍痛と臭いは仮歯不適合が原因か

相談者: かおりん3さん (38歳:女性)
投稿日時:2017-08-09 00:19:23
根管治療が半年前に終わり、二本つないで仮歯にしていた歯の歯茎の辺に最近鈍痛があり、また変な匂いがするので歯医者に行き、レントゲンを撮ってもらいました。

異常なしとの事でしたが、まだゆるく痛みます。


実は2ヶ月前に歯のクリーニングをした際に、仮歯を外して再度つけるときに、位置をまちがえてくっつけたみたいで、高さがあわなくなり、あとから先生が仮歯をつけたまま削っていました。

やはりこの痛みはそれが原因の仮歯不適合なのでしょうか?
再来週セラミックをいれるまでずっと仮歯なんで心配です。

レントゲンで異常なしなら、心配しなくても大丈夫でしょうか?
このレントゲンでみる限り異常なしと先生は言ってましたが、仮歯不適合ならレントゲンでは分からないですよね?

よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-09 09:16:54
匂いがするってことからの推察ですが、間に食片が挟まりやすくなっていて、そこで食片が腐敗して異臭を発している可能性があります。
それは 不適合 が考えられます。

そもそも 間違ってくっつけた時点で 不適合なわけです。

高さを合わせたとしても間違ったパズルのピースを無理やり入れたらそりゃ、どっかにしわ寄せきますよ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおりん3さん
返信日時:2017-08-09 09:33:07
ありがとうございます。お盆で今のところが今日から休みで来週の末に、セラミック型取りをする予定なんですが、それまでどうしようかと思っています。

清潔にしといても不適合だから痛みは仕方ないんでしょうか?

ちなみに仮歯をセラミックのに変えたら落ちついてきますか。
仮歯不適合はレントゲンでは異常なしになるんでしょうか。

痛いと歯医者に行ってるのに、まちがえて仮歯をつけたことは忘れてるのでしょうか。



タイトル 仮歯の歯茎周辺の鈍痛と臭いは仮歯不適合が原因か
質問者 かおりん3さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中