左上D6Fブリッジの再作製、神経ギリギリまで削った7番の歯について

相談者: のんこ0605さん (35歳:女性)
投稿日時:2017-08-05 09:42:32
宜しくお願い致します。

左上567番でブリッジの再作成をしています。
5番無髄、6番欠損、7番有髄です。

5月2日から治療開始し、5月末に一度メタルボンド装着までまで進んだのですが痛みが取れないので、また仮歯に戻している状況です。
メタルボンドは仮止めだったので仮歯に戻すのは容易でした。

仮歯はまた新しく作り直すということで、7番の歯をさらに一回り削りました。
その前から7番に痛みは出てたのでさらに痛みは出ました。

先生は神経を残すという信念が強い方なので、痛いからもう神経抜いて下さいという私の意見にも、もったいないと、ここまで神経を残してきました。

痛みは持続的にある時と、たまにチクんと痛む時と様々です。
全く痛くない時というのはありません。
冷温は刺激になるので試してませんし、7番を休ませてと言われているので刺激になる様な事は一切していません。

7番はもともと虫歯はなかったですが、前回ジルコニアのブリッジをしていたので、今回はかなり小さく削りました。
元の歯の約3分の1位の大きさだと思います。

第二象牙質ができるの待つという先生ですが、すでに1番最初に形成してから3ヶ月経とうとしてます。
さらにメタルボンドを外して、仮歯に戻す時に一層削ってからは1ヶ月経ちました。

このままで、神経は死んでしまったりしませんか?
このまま被せ物して後から爆発的な痛みに襲われるのが怖すぎます。

7番の神経の形が湾曲がすごいらしく、なるべく神経治療したくないと言われました。
痛みが強くなる可能性があるからとのことでした。

形成して削った歯に、例えばレジンをひと塗りすれば痛みは治まりますか?

鎮静化のあるセメントとか意味ないからとピシャリと言われ、現在は普通の?ハードのセメントで仮歯を止めています。

仮歯歴3ヶ月になりますが、歯磨きが綺麗だから虫歯になる事はない、半年くらいこのままでも平気と言われましたが、仮歯が安静を保つ為に低くて顎も痛いのでこのままでは大変な状況になりそうで全て怖いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-05 11:28:08
深い虫歯の神経を温存しようとすれば、それなりの戦略が必要だったと思われます。

「(第三次象牙質でなく)第二象牙質ができるのを待つ」と言われたのでしたら、転医も一つの選択肢としてあるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんこ0605さん
返信日時:2017-08-05 13:31:23
藤森先生

コメントありがとうございます。
深い虫歯ではなく形成による痛みです。
虫歯はありませんでした。

柔らかい物でも噛むと痛いので、やはり神経残すのは難しいでしょうか…。
最終形成より1ヶ月経ちました。

第二象牙質が出来るのを期待すると確か言ってました。

痛みがどんどん脳に記憶される様な気がして、早く処置しないとと焦ってしまいます。
食パンでも噛むと嫌な痛みがあります。

普段は全く噛み合わない様な低さなので、安静が保たれてるとは思うのですが。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-06 10:32:35
そうでしたか。
私の思っていた状況と違いましたね。

確かに、『痛みが脳に記憶される』ことは好ましいことではありませんから、よく相談なさってみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんこ0605さん
返信日時:2017-08-10 16:31:07
結局痛みに耐えきれず根管治療に入りました。
まだ、初回の治療から5日です。

感染根管じゃないから2、3回で終わらせると言われましたが、左上7番の神経は湾曲してて難しいと前に言われたことがあります。

現在も初回の根管治療を終えてからガンガン痛みがあります。
貼り薬は3mixでした。その上から仮歯をはめました。
まだ完全に神経取りきれてないのか自発痛もあるし、舌が当たると激痛です。

痛みが取れるか心配です。

複雑な根の形でも短い回数で終われるのでしょうか。
一回の根管治療時間15分ない位なんですが。。

次回もう一度根管広げて根充するかもと言われました。
痛いのに怖いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-08-10 18:37:15
治療時間15分は保険診療では一般的かもしれません。
でも、貼薬で3mixは一般的ではないと思います。
そもそも保険適応の薬剤ではなかったように思います。

もし治療内容に拘りをお持ちでしたら、大臼歯根管治療は予め歯科医院を選ぶべきだったように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんこ0605さん
返信日時:2017-08-11 00:49:38
藤森先生
回答ありがとうございます。

これは自費治療ですでに32万収めています。
しかし、毎回15分です。今回は5分でした…。

痛みが強いので今日行ったら中を消毒する事はなく、仮歯の高さを削って終了でした。

3mixでしか張り薬はしてないそうです。
こだわりを持って行ってるみたいですが、感染根管でないので、どうなんだろ?と思いますが…。

次の診療で根管広げて最終の薬詰めるかももいわれ、いよいよやばいなと思ってます。
左上7番は見えにくいし、慎重にやらないと、初めて神経抜く箇所ですし、1発目で今後の事が決まるとか言いますよね。
32万払ったので惜しいですが転院するべきか悩んでます。

感染根管治療でなくても、大学などでマイクロで治療受けた方が良いでさか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-08-11 14:31:03
何よりもまず、治療時間がもう少し長い医療機関の方がよいと思います。
マイクロの設備もある方が無難ですね。

さて、3mixを貼薬することは一般的ではありません。
こだわって使用されるとしても、その象牙質への負の影響を考えておくべきだと思います。




タイトル 左上D6Fブリッジの再作製、神経ギリギリまで削った7番の歯について
質問者 のんこ0605さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日