既に7番を2本抜歯済み。もし7番をすべて失うと顔貌に変化が出る?

相談者: まりたんさんさん (42歳:女性)
投稿日時:2017-08-15 23:58:20
歯根炎症を起こしやすく根管治療するも痛みが取れず抜歯となりすでに右の上7番左下7番がありません。
全部感染根管で失いました。
今左上7番の根管治療中で一週間目ですが痛みがあります。
またダメなのかととても悲しいです。

意図的再植も考えていますが東京で意図的再植を多く手掛けている先生はいらっしゃいますか?
そして怖いのは7番が全部なくなったら頬がこけるなどの顔に変化は起きますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-16 00:16:47
歯チャンネル大学病院等を除き個別の歯科医院を紹介しないシステムになっていると思います。

根管治療の原則は感染源の除去だと思います。
虫歯を徹底的に削って取らないと治らないと思います。

意図的再殖を手がけているとすれば根管治療の専門医だと思います。
根管治療の専門医たる条件は

1 根管治療しかしない
2 自費診療しかしない

この二つをクリアしている歯科医院を探してくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりたんさんさん
返信日時:2017-08-16 00:40:57
柴田先生ありがとうございます。
7番がなくなったら頬がコケるなど顔に変化は起きますか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-08-16 10:07:31
こんにちは。

今、7番がちゃんと機能しているならば抜歯により顔に変化が起きるでしょうが、今7番が機能していないならば加齢による変化程度になるでしょう。

感染源を身体に温存しているほうがマイナスに働く場合もあるでしょうからしっかり治療をしてもらうとよいでしょう。

もしも抜歯になり歯牙再植は出来てもしばらくは機能させることは出来ませんし、しっかりした咬合を作って機能圧をかけられるかはわかりません。
今の歯をしっかり治療してもらうためによい歯科医院を探され依頼されるのがよいでしょう。




タイトル 既に7番を2本抜歯済み。もし7番をすべて失うと顔貌に変化が出る?
質問者 まりたんさんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中