歯の治療中に他の歯への負担が荷重になり痛みが出ることはありますか?

相談者: ままさん912さん (35歳:女性)
投稿日時:2017-08-23 17:32:51
こんにちは。

現在左下6番、7番の根幹治療中ですが、6日前から右下6番の被せ物をしている歯が痛いような気がします。

左下は一ヶ月前から歯茎がひどく腫れて、今はやっと腫れが落ち着いて歯の神経を取る治療に入りました。
この一ヶ月左側で噛むことができず、食事は右の歯でかんでいました。


5日前の治療中に右下6番について相談したところ、押したり叩いたりして、どんな感じか聞かれながら、

「左側を庇って荷重負担になっているので痛いだけ。
柔らかい歯ブラシでやさしく歯磨きして下さい」

とのことでした。


痛みは右下6番の内側の歯茎(5番、7番との境目辺り)に歯ブラシがあたる時に1番感じます。
歯茎が腫れてる感じはありません。

@実際負荷がかかっているだけでこのような痛みを感じることは多いのでしょうか?

Aまた被せ物をしている歯が虫歯になっている場合はそれを取ってみるしか判断できないでしょうか?
押したり、叩いたりは患者の感じ方を聞く以外に判断材料になっているのでしょうか?

B歯磨きの時はそこをよく磨くのがいいですか?それとも最低限しか磨かないのがいいでしょうか?
今は全体的に通常よりも歯磨きの頻度も時間も多いです。

Cこの一ヶ月で噛み合わせがおかしくなったような気がしますが、その影響は考えられますか?


歯科で相談した時より痛みがはっきりしてきたので不安になっています。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-24 09:36:42
そうですね…

歯科治療により他の歯への負担が増え、痛みを感じることはあるように思います。


>@実際負荷がかかっているだけでこのような痛みを感じることは多いのでしょうか?

あると思います。


>Aまた被せ物をしている歯が虫歯になっている場合はそれを取ってみるしか判断できないでしょうか?
>押したり、叩いたりは患者の感じ方を聞く以外に判断材料になっているのでしょうか?

一つの判断材料にはなるとは思いますが、決定的な診断法とはならないように思います。


>B歯磨きの時はそこをよく磨くのがいいですか?それとも最低限しか磨かないのがいいでしょうか?

良く磨かれた方がよろしいかと思います。

それ以外に、むしろTCHなど荷重負担になっている可能性もあると思いますので、TCHについても気にされておかれた方がよろしいかと思います。


>Cこの一ヶ月で噛み合わせがおかしくなったような気がしますが、その影響は考えられますか?

あると思います。

これもTCHが関係しているようにも思いますので、なおさら意識された方がよろしいかと思います。


参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ままさん912さん
返信日時:2017-08-26 11:28:42
櫻井先生

ご回答ありがとうございました。


治療している歯以外に負荷がかかって痛むことはあるのですね。
その歯自体が悪いわけではない可能性もあると分かり少し安心しました。
THCを意識ですね。

担当の歯科の先生に相談したいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 歯の治療中に他の歯への負担が荷重になり痛みが出ることはありますか?
質問者 ままさん912さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日