根の治療中の痛みが続き、他の歯も痛むようになった

相談者: dekopinnさん (38歳:女性)
投稿日時:2017-08-22 04:43:38
宜しくお願いします。

右上6番の歯は、根の治療を始めて2か月経ちました。
毎週薬を入れ替えてもらっていますが、キーンとする痛みが時々あり、口蓋根に針を刺すと痛みがわずかにあります。

原因がわからないとの事です。
打診痛があります。
内側の歯茎歯磨きの時に痛むことを話したら薬を貼付してくれました。


2週間前に歯内療法専門医に相談に行きましたが、CTとレントゲンから根の周りがきれいに縁どられていおり、丁寧に診てもらっているから今の治療を続けるように言われました。

今の歯科は、手探りで治療し、根幹測定器を使用する一般歯科です。


根の治療中に右上4番の歯が欠けてしまい詰め物をしてもらいました。
欠けた時には歯から臭いがあり痛みがありました。

一か月くらい今もじんじん痛みます。
特に歯を磨くと歯と頬まで痛くなります。
右鼻が、スーとする違和感があります。


医師からは、6番が受けていたものを4番が受けているから、6番の治療が終わるまで仕方がないと言われました。
(5番は神経のない歯です。7番は健歯です。)

マウスピースを作成してもらいましたが、シリコンアレルギーがあり歯茎が真っ赤になり唇がしびれてきたので中止するように言われ使用していません。



このような状態で、歯のことばかり気になり不安な日々です。
6番は、炎症が強いようですが、打診痛と痛みがある間は、薬の入れ替えが続くのでしょうか?

4番は、欠けたことで何か病気が発生してくることがあるのでしょうか?
鼻と歯の痛みがあるので気になっています。


お忙しいと思いますが専門家の方の意見をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-22 19:39:01
んんん…

文章から想像すると「6番の根管治療中に、力のコントロール不良により4番の歯が欠けてしまった」ように思います。

個人的には6番の治りが悪いことも含め「力のコントロールの改善」が必要な気がします。

日中のTCHなど「力のコントロール」に注意して生活されてみてはいかがでしょうか。


ただ、「口蓋根に針を刺すと痛みがわずかにあります」とのことですが、場合によっては根尖孔が拡大されすぎている可能性もありますので、僕ならあまりいじらないようにするかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dekopinnさん
返信日時:2017-08-24 05:02:07
櫻井先生、回答をありがとうございました。

TCH常に意識します。


質問させてください。

4番の内側から歯を磨くと頬まで痛みが生じます。欠けたことによる症状は、どうにもならないのでしょうか?

神経温存での治療方法はありますか?
ひびがはいっているのかはCTで分かるのでしょうか?


元々プラスチックの詰め物がしてあり、欠けてしまい麻酔をして全部取り出してもらいました。
銀の部分歯を入れてもらいましたが、入れる時に麻酔はしませんでした。
ジンジンしていてもしみることはありませんでした。
なので詰め物を入れましたが、症状があるのに詰め物をしてしまって良かったのかと思っています。


6番の口蓋根は、痛みが取れないので少し太いリーマを使ってゴリゴリしてもらいました。
根尖孔が拡大されすぎたのであれば、レジンを入れ再治療にならないといいです。

宜しくお願いします。



タイトル 根の治療中の痛みが続き、他の歯も痛むようになった
質問者 dekopinnさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中