抜歯を伴う歯列矯正を開始後、痛みが強くて食事ができずに困っている

相談者: なぐられうさぎさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-08-22 20:23:49
いつもお世話になっております。

前回の質問でお礼するタイミングを逃してしまい、大変失礼致しました。
船橋先生、伊藤先生、ありがとうございました。


歯列矯正中の食事について質問です。

昨日、上左右4番抜歯、上顎アンカースクリュー打ち込み二本、上ワイヤー(太いものを付けたと言っていた)装着を一気に行いました。
医師からは、工程4つ程を一気にやったので三日間は痛みが強いと思う、と説明を受けました。
(何故工程を飛ばしたのか聞くと、なるべく早く綺麗にしてあげたいからとのことでした…)

そこは良いとして、痛みが強すぎます。

アンカースクリューが舌に突き刺さる様な痛みがあり、唾液でさえ嚥下が激痛、ワイヤーによって歯がへし折られそうな程の圧迫痛で咀嚼困難があります。

青ゴムは使わず、無理やり力ずくで奥歯に金具をはめており、そこも痛いです。
抜歯のせいか、液体は口角漏れをして飲めないため、ウィダーインゼリーしか食べられません。
食事がとれないことが最大の悩みです。


@この痛みには慣れるのでしょうか?

A目安として、いつから通常の食事ができるようになるのでしょうか?
もう治療が終わるまでゼリーのみなのかとさえ思ってしまいます…。

もともと痩せ型なので、ガリガリになることはなるべく避けたいのですが…。
炎症反応によって歯が動くため、痛み止めを頻回に飲むと歯の動きが遅くなると聞いたので、痛み止めは昨晩激痛で目覚めた時に1回飲んだっきりです。

B痛み止めを飲んで、効いている間に一気に食べるのって良いのでしょうか…??

話がごちゃごちゃしてすみません、食事がとれなくてお腹空いたし激痛で魂が抜けそう…。

お忙しいと思いますがアドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-25 00:51:37
一般的には、3,4日でいわゆる矯正治療の痛さというのは改善されてきます。
といいますか痛くなくなるという言い方がなされます。
実際に痛くないのか、痛さになれるのかはわかりませんが。

すでに3日経過しておりますので、そういう意味ではそろそろ痛みが引いてくるころではないかという気は致します。

今回の痛みは

1.抜歯
2.アンカースクリュー
3.バンド
4.太いワイヤー

の4行程を一度に行ったことに起因していることは間違いありません。

このうち、抜歯とスクリューは、一種の外傷ですので、傷の治りとともに痛みは治まるものと思われます。

バンドと太いワイヤーに関しては、矯正治療の痛みですので、普通であれば3日から1週間程度で痛くなくなるものと思われます。
「太い」ワイヤーを始めから入れたということですが、これがどれほど影響があるのかは定かではありません。

口腔内環境が激変したわけですから、食事や会話などに障害が出ることは十分に予想されます。
痛みは1週間程度と考えれば、痛み止めなどはいくら飲んでもとは言いませんが、服用していただいたほうがよろしいかと思います。

4週間のうちの1週間ほど歯が動かないからと言って、全体でみれば、それほど大きな違いにはならないでしょう。

抜歯したところの傷が治り、スクリューになれ、痛みが和らいでくれば、お食事も徐々にできるようになるのではないかと思います。
もちろん、それがいつかとまでは申せませんが。

一応、一週間の辛抱というところではないかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なぐられうさぎさん
返信日時:2017-08-25 14:39:57
今村先生、丁寧な回答ありがとうございます。

今日で5日経過し、ワイヤーによる痛みは和らいできましたが、奥歯に嵌めている金属の輪っかが未だ痛く噛むことが出来ない状態でした。

痛みについて解説して頂けて、少し安心できました。
和らいできているのも体感できているので、もう少し頑張ってみようと思います。



続けての質問お許し下さい、奥歯に嵌めている金属の輪っかが、やや奥歯より下にはみ出ており下の歯に当たります。

物を噛もうとしてもその輪っか部分が押されて奥歯全体に痛みがあり噛むことが出来ないのですが、この状態は正しいのでしょうか…??

これも慣れて和らぐのであれば良いのですが…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-25 15:39:15
バンドが高くて痛いという理解でよろしいでしょうか。
バンドのフィットが甘かったりしますと、こういうことが起こることがあります。

高い分に関しては、削ることで対処はできるかと思います。

4行程をいっぺんに行ったため、高いことに気がつく時間がなかったのかもしれません。
それだけお口の中の変化は大きかったはずですから。

1ヶ月もすればある程度は和らぐかもしれませんが、原因がはっきりしておりますので、早めに削ってもらいに行かれた方がよろしいかと思います。

また、このさきワイヤーの後ろが出てきて頬粘膜に当たることがあるかもしれません。
これも、はやめに行って切ってもらいましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 抜歯を伴う歯列矯正を開始後、痛みが強くて食事ができずに困っている
質問者 なぐられうさぎさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
抜歯後の痛み・異常・トラブル
矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日