クラウンレングスニングを保険で治療可能な場合の理由

相談者: K/Aさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-09-04 13:05:52
右下6と5を根幹治療して、6番の一部の歯が深く削られて低いので、5と6をクラウンレングスニングします。

費用ですが、先生は保険でできると言われました。私は自費治療を覚悟していただけに助かるのですが、その理由がよくわかりません。
先生が言うには「保険でするためにはその周りをもう一度そうじする必要がある」とか何とか。

前回、下だけ全部スケーリングは澄んでいますが、手術する部分だけは再度掃除する、、みたいなことを言われました。


そして会計時に、次回手術があるので×□△。。(そのあとがよく聞き取れなかった)
「前回未収金額として840円」請求されました。



質問です。クラウンレングスニングを保険で治療するには歯石の除去が必要なのですか?それとも他の理由があるのですか?

「前回未集金額840円」って何の費用のことでしょう?
手術は次回するのに、「前回未収」って?


病院に直接聞けばいいのでしょうが、何度も聞きにくいのと印象悪くしたくないので、ここの先生方にお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-04 14:22:02
手術目的が(歯茎を下げての)歯冠長延長でしたら、保険適用の治療ではないはずです。
歯周病の治療を目的とした歯周外科手術でしたら保険適用となることがあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: K/Aさん
返信日時:2017-09-04 14:37:18
藤森先生ありがとうございます。

歯の高さが低いままでクラウンを被せたら不安定なので、クラウンレングスニングをすると言われました。
歯周病の言葉は聞いていません。 

ということは、先生は、保険適用で治療するため、歯周病の治療扱いにして、クラウンレングスニングをしてくれるつもりということでしょうか? 
なので、歯の周りを再度掃除する必要があるといったのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-04 14:52:44
そこまでは判りません。
担当医が歯周病治療が必要と判断されれば、治療は可能です。


保険のルールについては、特に詳しいわけではないのですが、まず歯周病検査(歯周ポケットの測定他)→スケーリング→また検査→SRP→またまた検査の後に、やっと歯周外科を行えたかと思います。
都道府県によって若干の違いがあるのかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-04 15:54:57
こんにちは。
保険適用にするための苦肉の策としての提案なのではないでしょうか?

そういう先生は患者さんの治療費負担について慮ってくれての善意での提案であることが多いと思いますが、こういう場で質問されて公にされると問題ですということになるでしょう。

主治医の苦肉の作の善意は受け取りたくないというタイプの方は、自費をしっかりおだしになることですべての問題はなくなると思います。


担当医に会計や治療経緯が不明なので自費をちゃんと出しますから自費でお願いしますとお伝えされたほうがよいと思います。

担当医もしっかり自費請求し、その後の修復処置も自費にしたほうがよいと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: K/Aさん
返信日時:2017-09-04 19:02:06
藤森先生、Dr.ふなちゃん先生 ありがとうございます。


先生にもう一度内容を聞いて、手術の費用も確認してみます。



タイトル クラウンレングスニングを保険で治療可能な場合の理由
質問者 K/Aさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(保険と保険外)
クラウンレングスニング(歯冠長延長)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中