歯科矯正かセルコンZ冠でブリッジかで迷ってます

相談者: 莉奈さん (31歳:女性)
投稿日時:2017-08-29 12:06:13
矯正をするか、セルコンZ冠ブリッジか迷ってます!

右下6番欠損です。
5番抜随してますが、中々安定せず痛む時もあります。
ようやくブリッジを入れられそうなのですが、どうしても銀歯が嫌です。
右上6番も銀の被せしてますが、歯茎に埋もれているところが虫歯なので、あとどのくらいもつかわからない歯です。


歯医者に行ったら、今なら矯正できるよ!と言われました。
普通なら4本抜歯して、矯正するらしいですが、私の歯は上下共6番が使い物にならないし、失礼だけど丁度いいって言われました。

ブリッジするなら、安価のZ冠にしようと思いますが、それでも一本40,000円です。
そのうち、上の6番もブリッジする事になる事を考えれば、今70万くらいかけてでも矯正した方がいいのかな?と思ってます。


しかし、問題は車を買ってしまい貯金がありません。
全財産20万円です。

これでは矯正できないですよね。


一番効率的な方法を教えてください!!


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-08-29 14:47:35
全顎矯正の場合、総額で約100万円程度の金額がかかります。

矯正歯科医院では、分割払いを取り入れている医院もあるので、そういう医院では治療可能かもしれません。


ただ、定期的に支払っていくことになるので、自分の収入と生活費などの支出とのバランスで、矯正治療が可能かどうかが変わると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2017-08-29 15:12:21
ありがとうございます。


そこの病院は、60万円+その他費用かかるということでした。
20万円ずつ払うことも出来ると言われましたが、それも出来ません。

やはり諦めて銀のブリッジかけるしかないのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-08-29 16:06:50
もっと細かい分割払いができないかなど支払い方法について相談してみて、それでも難しいのであれば、今回はあきらめるしかないかもしれません。

もしくは、どうしても矯正治療が良いということであれば、親や兄弟などに一時的に借りて、というパターンでも良いかもしれません。

誰かに借りるにしろ、医院で分割払いをするにしろ、お金がいるということには変わりはありませんので、ご自分の収支を考えてどちらの治療にするのかを決定するしかないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2017-08-29 20:42:09
ありがとうございます。

右下が欠損で、右上も虫歯だから抜歯になるからという理由で歯科矯正はそもそもおかしいのでしょうか。

出っ歯なので治したいのですが、矯正をどうしてもやらなきゃいけない状態ではないので、他に方法があればと思うのですがどうなのでしょう?

矯正より安く、上下白い歯にする方法はありますか?
その医者がお金儲けで矯正を、すすめてきてるのかな?と疑ってしまう部分もあるので…。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-01 13:01:39
>その医者がお金儲けで矯正を、すすめてきてるのかな?と疑ってしまう部分もあるので…。

矯正治療の技術を習得するために歯科医は時間も費用もかけているでしょうから、治療価値を理解でき支払い能力もあると判断されてのご提案ではないかと思います。
価値がわからず支払えないというならば矯正治療を受ける必要はないと思います。


出っ歯なので治したいのですが

出っ歯を直すならば矯正治療が必要でしょう。


>矯正をどうしてもやらなきゃいけない状態ではないので

それではしなくてよいと思います。


>矯正より安く、上下白い歯にする方法はありますか?

それがセルコン冠ですよという提案なのでしょう。
矯正治療よりは安いけれど出っ歯は治らないということでしょう。

人生あれもこれも欲しいとお感じになられる時期かもしれませんが、無理のない資金計画を立ててください。




タイトル 歯科矯正かセルコンZ冠でブリッジかで迷ってます
質問者 莉奈さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジの治療費・費用
歯列矯正の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日