ガルバニー電流が心配なのでインレーをやり直すリスク

相談者: 虫歯撲滅さん (42歳:女性)
投稿日時:2017-08-27 15:21:52
こんにちわ。

インレーのやり直しのリスクを教えて下さい。

右上5番の二次カリエス治療中です。

白金加金か金銀パラジウムどちらかのインレーをいれる予定ですが口の中には、他に14本金銀パラジウムが入っており虫歯もチラホラあり、今後治療しないといけなくなるのでガルバニー電流についての心配もあり別にご質問させていただいています。

なので、場合によっては、今回のインレーを仮着で様子見。
もしくは今回のインレー本着し、またゆくゆくは外して他の金属に入れ換えるかもしれないのですがやり直しはあまり良くないでしょうか?

また、仮着もあまり良くないでしょうか?
仮着できるとするとどのくらいの期間でしょうか?


ちなみに、今回の治療は結構深く削られており一部土台が、白いセメントで作られています。

ご回答どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-08-28 10:14:57
ガルバニー電流についての心配もあり別にご質問させていただいています。

ガルバニー電流に関しては理論的なものであり、金銀パラジウム合金と白金加金が同じ口腔内に入っているからと言って問題になる事はまずありません。


>やり直しはあまり良くないでしょうか?

インレーを削って外します、その際少なからず歯を削ってしまいますので当然良く有りません。



>仮着もあまり良くないでしょうか?

セメントの強度や封鎖性などを考えても当然良く有りません。
仮着セメントは個人的には数週間が限度かなと思っています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-08-30 16:02:27
こんにちは、虫歯撲滅さん。

インレーのやり直しのリスクを教えて下さい。

金属の詰め物は基本削って外すことになると思うのですが、その際少なからず歯も削ってしまうことになります。
なので何度もやり直しをしてしまうと、どんどん残っている歯が少なくなってきてしまいます。


>また、仮着もあまり良くないでしょうか?
>仮着できるとするとどのくらいの期間でしょうか?

インレーの仮着ですが、仮着セメントは強度等あまり優れたものではなく、セメントが溶け出したりしてしまいます。

そうなると、インレーの内側にある象牙質口腔内に露出することになってしまい感染の可能性も出てきます。

僕の個人的な考えとしては、インレーの仮着はあまりしておりません。


ただし歯科医師によって考え方は色々ありますので、担当の先生とご相談ください。

少しでもご参考にしていただけたら幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯撲滅さん
返信日時:2017-09-03 17:29:09
細見先生

ご回答ありがとうございます。

ガルバニー電流についてはあまり気にすることはないとのこと。。
対抗・隣接歯でも大丈夫ということでしょうか。


あと、仮着はあまり良くないのですね。

また、やり直しについても削る量が増えるので良くないのですね。


例えばなのですが、今回セラミックだと削る量が増えると担当医に言われ今回は金属を選ぼうとしているのですが。
もし、次回やっぱりセラミックに変更したいとなると、どちらにしても削るからやり直しにリスクはないということになるのでしょうか?

削る量以外でのやり直しに対するリスクを教えて頂けないでしょうか。


どうぞよろしくお願い致します。



タイトル ガルバニー電流が心配なのでインレーをやり直すリスク
質問者 虫歯撲滅さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中