歯列矯正中、毎月次の通院前にワイヤーが飛び出して刺さる

相談者: Nana_さん (25歳:女性)
投稿日時:2017-09-11 00:27:24
現在矯正中の者です。
マウスピースではなく、ワイヤーとブラケットの従来型の矯正をしています。

月に一度きちんと通っているのですが、毎月次の診療日前に奥歯の辺りにあるワイヤーの端が飛び出してきて刺さります。
これはよくあることですか?

月に一度調整をして頂き、本来ならば一ヵ月後の定期通院日にまた行けばいいのですが、それまで持たずワイヤーの端が飛び出してきて舌や歯茎に刺さります。

あまりに痛く時に出血するので、仕方なく次の定期通院日を待たずに連絡し応急処置をして頂く…というのが続いています。
これはよく見られることなのでしょうか?

自分としても毎回連絡して通院するのも面倒ですし、医院にもご迷惑になるので急患はなるべく避けたいのですが、どうしても毎月伸びてきて刺さります。
(刺さると数日は我慢できることもありますが、場合によっては舌や歯茎から血が出て行かざるを得ません)

本来なら担当医に聞くべきだと思うのですが、仮に普通ありえないことで迷惑になっていたとしても、「ハイ普通はありえません、迷惑なのでワイヤー位我慢してください」と素直には答えて頂けそうにないので、こちらで質問させて下さい。

ちなみにワイヤーの端は「の形のように真っすぐ切りっぱなしではなく、奥歯に沿って少し曲げてあります。
(が、伸びてくると曲げた先が刺さります)

指先で少し形を変えられないかと思ったこともあるのですが、形状記憶のような素材でぴんと張っていてできませんでした。
ワックスも接着面積の少なさからか、うまくつかないことがほとんどです。


また、今回は前回の調整後に若干右側のワイヤー飛び出し部分のみが長かったのが、数週間経つうちにずれて(?)右側のワイヤーは普通の長さに、左側のワイヤーが長く伸びてきて刺さりました。

当初長かった右のワイヤーの端が短くなったことを考えると、ワイヤーが全体に左にずれたように思うのですが、このようなことはあり得ますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-11 01:03:38
前歯部までブラケットが付いている場合と、犬歯から後ろしか付いていない場合とがありますが、どちらの場合にせよ、歯がよく動いているから後ろから飛び出してくるということです。

前歯部しかつけていない場合、犬歯を引っ張っているものと思いますが、犬歯が動いた分だけワイヤーは後ろから出てきます。

一方、前歯部までつけてすべての歯にブラケットが付いている場合でも、ある程度のでこぼこが解消される過程で、後ろからワイヤーが出てきます。

いずれにしても、これはよく歯が動いているという証拠でもあります。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-09-11 08:45:40
もし、何度も何度もと言うことで、なるべく通院を減らしたいというのであれば、先生やスタッフにワイヤーが出て来たときの対処法を聞いてみてはいかがでしょうか。

ワックス以外の方法があるかもしれません。


奥歯から奥歯までのつながっているワイヤーでも、ワイヤーの状態によっては、左右にずれることはあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Nana_さん
返信日時:2017-09-11 12:48:26
今村先生、伊藤先生

さっそくのご回答ありがとうございます。
大変心強く感じます。


>今村先生

ブラケットは一番から八番まで全体についています。

ご指摘の通り、現在20代だからなのか(とはいえ中高生や18~22歳程度の大学生に比べるとそこまで若くはないと思うのですが)、歯の動きは早いようで、調整の度複数人の先生に指摘されます。

自分ではそこまでの叢生ではないと思っており、治療を始める前にも「ガタガタはそこまでではない」と医師の方に言われていたので、意外でしたが、確かにでこぼこは解消してきています。
矯正を始めたてで、仕上げなどの細かい段階に入っていないからかもしれません)

毎回ワイヤーが出てきて不快に思っていましたが、歯がよく動いている証拠だとプラスに考えるようにします。


>伊藤先生

ワイヤーが左右にずれることもあるとのことで安心しました。

またワックス以外の方法があるかもしれないとのこと、全く思いつかなかったので教えて頂けて大変ありがたいです。
次に行ったとき是非聞いてみようと思います。


今村先生、伊藤先生、大変勉強になるご回答ありがとうございました。



タイトル 歯列矯正中、毎月次の通院前にワイヤーが飛び出して刺さる
質問者 Nana_さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中