右下7番にインレーを入れた歯が噛み合っていない

相談者: ちこたんさん (53歳:女性)
投稿日時:2017-09-06 21:01:56
こんばんは。

昨日右下7番のインレーを入れ替えたのですが、接着する前に咬合紙でチェックされなくて、特に違和感も無かったのでそのまま接着しました。

本日になって、なんとなくかみ合ってないような感じがして、紙を細く切って噛んでみるとするっと抜けてしまいます。
コピー用紙ですが、三枚にしないと抜けてしまいます。

この場合やり直したほうが良いのでしょうか?

あるいは、かみ合う相手の歯を近いうちにレジンで治療する予定なのですが、そちらを少し高くしてもらうことで対応できるのでしょうか?

かみ合わせの問題かどうかわかりませんが、噛むとその歯がじわっと痛い感じがします。

どうすればよいかアドバイスいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-07 00:13:05
この歯に対合する歯をこれから治療するということであれば、もしかしたら、そっちのほうで何とかなるかもしれないという期待はあります。
そのあたりのところは、担当されている先生次第ですので、直接お聞きになることでしょう。

ちなみに、入れたばかりの歯というものは、1,2週間はしみたりすることは経験します。

コピー用紙3枚が抜けてしまうのに痛い感じがするというのは、そういうことがあるのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちこたんさん
返信日時:2017-09-07 06:28:33
今村先生、ご回答いただきありがとうございます。

対合する歯で何とかなる可能性もあるのですね。
もしそうでなくやり直すとすれば、詰め物をはずすのに自分の歯も少なからず削ることになりますでしょうか?

インレーを入れた歯はしみたりはしませんが、噛むと少し痛みます。
そのうち痛みは取れてくると考えてよいでしょうか?

とりあえず受診して担当の先生に相談してみますが、先生方のご意見をいただけますとありがたいです。

よろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちこたんさん
返信日時:2017-09-08 08:32:50
昨日、治療していただいた歯医者さんに予約を入れたのですが、先生から電話があり、噛み合わせはちゃんと確認しているので、すぐに削ったり盛ったりするのは良くないので、もう少し使ってみて様子を見てくださいといわれました。

でも、咬合紙も噛まなかったので、そのことを伝えると、噛みましたよと言われてしまいました。

信頼していた先生だったのですが、不安になってきました。
セカンドおぴにオピニオンも考えています。


お聞きしたいのは、対合する歯のほうをレジンを使って詰めなおす予定なのですが、コピー用紙3枚分ぐらいの厚さであれば、対合する歯の高さを少し高くすることで対応可能かどうか、ご意見をいただけるとありがたいです。

たびたびの質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-08 09:02:47
ちこたんさん、こんにちは

コピー用紙3枚ぐらいで、症状や違和感がないのなら、そのまましばらく様子を見られて良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちこたんさん
返信日時:2017-09-08 18:42:00
小牧先生、

ご回答いただきありがとうございました。
コピー用紙3枚ぐらいなら様子を見てよいと聞き、少し安心しました。

実は本日、大学病院に行って相談してきました。
少し噛み合わせが甘いところがあっても、全体としてバランスよく噛めているので、何もしないほうが良いという意見でした。

対合する歯が、酸蝕症と食いしばりのため欠けており、レジンで一部埋めてあったのですが、でこぼこしているので、昔詰めたアマルガムもはずしてレジンで詰め直す予定でした。

しかし、大学病院の先生によると表面に貼り付けたところで、すぐに取れてしまうでしょうし、削ったりすると歯にダメージを与えるし、そのようなことを繰り返していると、どんどん噛み合わせがおかしくなると言われました。

それで、何もしないで今のままで様子を見ることにしようと思います。

先生方の意見もとても参考になりました。
本当にありがとうございました。



タイトル 右下7番にインレーを入れた歯が噛み合っていない
質問者 ちこたんさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日