クラウンの前歯に咬合痛。脈打つ違和感と鈍痛もあるが歯根破折?

相談者: りか。さん (25歳:女性)
投稿日時:2017-09-11 08:07:21
こんにちは。

3年ほど前に上前歯差し歯に変えた場所が痛み、鈍痛は奥歯の方にも少しあります。
奥歯にはインプラントが入っています。
歯周病なのですが、歯の掃除には2年近く行っていません。。

噛んだとき刺し歯と下の歯が当たると噛めなくなるほど痛いです。。
何もしてなければ特に痛くはない鈍痛と違和感のみ。
昨日から少し痛いな〜と思っていて、今日の朝ご飯を食べてたら痛くて噛みづらくて。。
腫れもなく、見た目も違和感ありません。

疲れで痛むこともあるのですが、噛みづらいほど痛いのは初めてです。
疲れで痛むのはだいたい奥歯なので、こんなに前歯が痛いのも初めてで。。

以前差し歯とインプラントをしてもらった歯医者さんへは、私が遠くに引っ越してしまったので行くことができません。
そして、同棲している彼がいるのでできるだけ彼にバレずに治療したいと考えております。

この症状から考えられるのは歯根のヒビや割れていることでしょうか?
どこかにぶつかったとかはありませんし、硬いものは差し歯をさけて食べてます。
もし差し歯を取り根の治療をすることになった場合、今ついている差し歯は壊してしまうのでしょうか?
たしかセラミックレジンを混ぜた少し高い物でしたので、それがパーになってしまうことも悲しいです。

長くなりすみません。
私が聞きたいことをまとめると、

歯根が折れていた場合、再修復は可能ですか?
治療の際、今ついている差し歯の再利用などはできませんか?
もし歯根が割れていても痛みが治まることはありますか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-09-11 15:33:32
歯根が折れていた場合、再修復は可能ですか?

折れ方にも依りますが、不可能なことが多いです。


>治療の際、今ついている差し歯の再利用などはできませんか?

稀に使える場合も有りますが、ほぼ再利用は出来ません。


>もし歯根が割れていても痛みが治まることはありますか?

日和見感染ですから、痛みは収まる事が有るかも知れませんが、治った訳では有りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りか。さん
返信日時:2017-09-12 18:52:28
細見先生、ご回答ありがとうございます。

昨日歯医者へ行ったら、やはり歯根が折れているようでした。
次は土台を一度取り、中を見てみないとなんとも言えないと仰っていました。

ショックですが仕方ないので、お金がかかってもいい治療をしようと思います。
今は痛くて仕方ないですが痛み止めを飲んで我慢しています。

今まで治療した他の差し歯もこうなってしまうのか、と悲しくて仕方ないです。
中学高校で歯医者へ行かなかった私の自業自得ですが。。

もうひとつ心配なことがあります。
右下奥歯歯茎の外側に大きめの穴が空いていて、そこから白い膿のようなものがでてきます。
直径1センチはないですが、それなりに大きいです。
歯茎と頬の肉の境目の位置です。歯茎の下の方です。

根の治療はしたはず…歯根嚢胞の再発でしょうか?
痛くはないけど違和感があり、不安で仕方ないです。
どんな治療になるか教えていただけると助かります。



タイトル クラウンの前歯に咬合痛。脈打つ違和感と鈍痛もあるが歯根破折?
質問者 りか。さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
クラウンを被せた後の痛み
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中