大学病院から派遣されている非常勤の歯科医からの治療

相談者: にんにさん (46歳:女性)
投稿日時:2017-09-24 15:37:49
よろしくお願いします。


普段は大学病院等にいて、週に1〜2回だけ町の歯医者さんにいる先生は、その歯医者の常勤ではないので、治療方針等を決める権限はないのでしょうか?

また、大学病院に戻ってしまう事もあると思いますが、その時にその先生に治療を継続(転院等して)してもらう事は可能でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-24 23:09:12
一般的にいえば、大学から開業している歯科医院に来る先生は、キャリアが浅く経験も少ないため、行った先の先生に半分指導されているようなところがあるものです。

治療方針などを決定するうえでは院長の方に一日の長があることは明らかですし、逆に、院長の立場からすれば治療方針こそ自分が決めなければならないところでもあります。


もちろん、普通の虫歯程度であれば特に院長と意見のすり合わせをする必要もないでしょう。

しかし、これはどうすればいいのだろうという場合には、当然、院長と相談することになりますし、その場合は責任者である院長の意見が優先されるのもまた当然と言えるでしょう。


とはいえ、院長より上手でいい先生という人もないわけではないでしょう。
どうしてもその先生がということであれば、おかかりの院長とよくご相談いただくということになるでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にんにさん
返信日時:2017-09-25 04:28:04
今村先生、ありがとうございます。

根幹治療中で(転院の経緯あり)。
最初の先生と、今の病院の別の先生(院長ではない)に抜歯になると言われたのですが、今の先生だけが

「抜くのは簡単だけど、抜いてしまうより、歯を残したいのであれば、治療してから決めましょう」

と言ってくださったので、、、。


ただここのサイトにもよく書いてありますが、根幹治療は歯医者さんにとって手間がかかる割には儲からないようなので、途中で方針が変わってしまうのではと不安になって質問させていただきました。

また、今の先生は普段は大学病院根っこの治療を専門に行っているとの事だったので、根っこの治療の勉強を積みたくて抜歯ではなく、治療を選ぶって事はあるのでしょうか?


すみません、、、どうしても歯医者さんが信じられなくて。。。疑い深くなってしまうんですm(__)m
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-25 22:41:49
大学で歯内療法の医局にいるのであれば、自分がやれば残せる確率は高まるというその道の専門であるという自負から出た言葉でもあろうと思います。

練習がしたいということでは少なくともないでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にんにさん
返信日時:2017-09-26 05:22:44
今村先生ありがとうございます。

少し安心しました。

信じて治療してみようと思います。



タイトル 大学病院から派遣されている非常勤の歯科医からの治療
質問者 にんにさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日