下7番、破折または感染と言われた歯茎の違和感について

相談者: りんご姫さん (55歳:女性)
投稿日時:2017-09-12 12:31:29
こんにちは、宜しくお願いします。

下7番、数年前に抜髄クラウンを被せている歯ですが、歯茎が腫れ、診察の結果、破折または感染と言われました。
痛み等自覚症状は皆無でした。

元々の歯質の少なさ等々難しい歯の条件から、意図的再植に挑んだとしても長く持つ可能性は低そうなので、残念ながら抜歯してそのまま、が妥当のようです。

普通に噛めている歯ですし、膿の出口があるから腫れていても痛みが出る可能性は低いということで、すぐに抜歯せず、使えるだけ使って、いずれ抜歯する方針になりました。

その後しばらく経った今、食事で噛んだ時や舌で押した時、歯茎の腫れた部分に、むにゅっとした違和感がでてきて、気になっています。
歯の高さがかなり低いので、腫れた歯茎は歯の高さと同じです。

で、質問です。

歯茎の腫れがある限りはこの違和感は仕方がないものですか?

それとも、改善策はありますか?

気にしないで普通に噛んで食事して大丈夫ですか?

早く抜歯したほうが賢明ですか?


お忙しい中申し訳ないですがご教授よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-13 11:35:07
そうですね…

担当の先生の「破折または感染」「使えるだけ使って、いずれ抜歯する」と言う事を前提にお話をします。

歯茎の腫れがある限りはこの違和感は仕方がないものですか?
>それとも、改善策はありますか?

破折であれば抜歯。
感染であれば根管治療
と言うのが改善策になると思います。


>気にしないで普通に噛んで食事して大丈夫ですか?

大丈夫かどうかはネットでは判断できません。


>早く抜歯したほうが賢明ですか?

りんご姫 さんがその後、どのような治療を希望するかによって違います。

 抜歯後は歯を入れずに経過観察

を希望されるのであれば、このまま経過観察でも構わないかもしれません。

 抜歯後、しっかり噛みたいのでインプラントを希望

と言う事であれば早目に抜歯(または根管治療)されることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんご姫さん
返信日時:2017-09-14 10:25:11
櫻井先生、ありがとうございます。

説明不足でした。

歯内療法専門医(この歯の根管治療をした先生)からは、意図的再植を提示はされましたが、抜いてみて破折していれば即抜歯感染で治療後再植できたとしても、長く持つか不明とのこと。
担当医からは、食い縛りが強い等の条件からインプラントはすすめないとの話。


積極的治療も抜歯もしない=今後も歯茎の腫れが続くは承知の上で、使い続ける方針になったのですが、腫れた部分の違和感に対する対症療法はないのですね。

違和感に慣れる、共生しながら使っていくしかない、ということですね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-14 18:33:41
>食い縛りが強い等の条件からインプラントはすすめないとの話。

ごめんなさい。
これは歯科医の考え方次第ですが、僕は「食いしばりが強い」はインプラントを勧めない理由にはならないと思います。


>違和感に慣れる、共生しながら使っていくしかない、ということですね。

腫れている状態を見ていないのでなんとも言えませんが、食いしばりのことも考えるとTCH是正など「力のコントロール」をしっかりされるとよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんご姫さん
返信日時:2017-09-20 19:07:19
櫻井先生、丁寧に有難うございます。

TCH というのを教えて頂けて有難いです。

歯をできるだけ長持ちさせるためには、TCH是正という事も大事な気がします。



タイトル 下7番、破折または感染と言われた歯茎の違和感について
質問者 りんご姫さん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中