フェスツーンができてしまい、心配でたまりません

相談者: ポンポンマムさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-09-06 21:34:36
本日、歯周病の治療がひとまず終了の段階となりました。

歯科衛生士さんには、歯周病の治療が始まってから歯の磨き方を何回か教えていただきました。
本日の治療は、歯磨き指導はなく、スケーリングで終了しました。


その際、上・下前歯が磨けていないところがあると言われたため、夕食終了後の歯磨きでは、特に上・下前歯を気をつけて磨きました。
そうしたところ、前歯面・裏数本にフェスツーンができてしまいました。

歯周病の影響で歯肉が下がっているところ、フェスツーンによってさらに下がってしまうのではないかととても不安でたまりません。



フェスツーンよって、すぐに歯肉に影響し、歯肉が下がってしまうのでしょうか?

フェスツーンによって下がってしまった歯肉は磨き方によって上がることはありますか?


次回は月曜日に虫歯の治療に入るので、その際に改めて歯磨きの仕方を教えていただこうと思っているのですが、それまで、フェスツーンができている歯に対して、どのように対処したらよいか教えてください。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-07 10:42:25
んんん…

実際に拝見していないので、それが本当にフェスツーンなのかどうか…


担当の歯科医歯科衛生士)はそれを見て何とおっしゃられていたでしょうか?
また、その対策について、どのようにお考えか聞かれましたでしょうか?

ポンポンマム さんが実際にどのようにブラッシングされているのか見ていないので、ネットでは指導のしようがありません。

直接聞かれた方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポンポンマムさん
返信日時:2017-09-13 19:18:48
櫻井善明先生、お忙しい中、ご回答いただきましてありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。


次の検診まで日にちが開いていたため、歯磨き後、鏡を見たら歯肉の縁が白くなってしまい、気が動転してしまいました。

今までも同じような状態が何回かあったのですが、歯科に行くときは消えていたので、歯科医歯科衛生士さんから指摘をされることはありませんでした。


一昨日、歯科に行った際にフェスツーンの話をしたのですが、あまり理解されず、歯ブラシが歯肉の中に入れば白くなることもあると言われました。
そんなこともあるのでしょうか?
自分自身、あまり納得ができませんでしたが、とりあえずその話を終了しました。

歯周病の治療が終了し、次の検診まで約4ヶ月ほど開いてしまいます。
しかし、歯磨きの仕方に不安があります。

保険治療の場合、歯磨き指導のみ4ヶ月の間に何回か教えていただくことはできないのでしょうか?

以前も他の質問で書かせていただきましたが、心配性の為、4ヶ月間、歯磨きのみで一人でやっていけるか心配でたまりません。
その間にプラークが落とさず、骨が溶けてしまうのではないかと思ってしまいます。


重ねての質問で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-14 14:57:12
>そんなこともあるのでしょうか?

どういう状態なのか、ちょっとわかりません。


保険治療の場合、歯磨き指導のみ4ヶ月の間に何回か教えていただくことはできないのでしょうか?

どうなんでしょうね?
(すみません、保険のルールに詳しくなくて…)


>心配性の為、4ヶ月間、歯磨きのみで一人でやっていけるか心配でたまりません。
>その間にプラークが落とさず、骨が溶けてしまうのではないかと思ってしまいます。

保険のルール上の問題であれば、自費でメインテナンスを受けられてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポンポンマムさん
返信日時:2017-09-21 13:55:06
櫻井 善明先生、再度のご回答ありがとうございました。


自費でメンテナンスという方法もあるのですね。
調べてみたいと思います。

今、自分の歯に対してとても神経質になり、気持ちが落ち着きません。
担当の先生とじっくり話す時間があればいいのですが、なかなか難しいですね。



タイトル フェスツーンができてしまい、心配でたまりません
質問者 ポンポンマムさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日