虫歯予防、唾液の効果とキシリトール

相談者: ぼんどるどさん (26歳:男性)
投稿日時:2017-09-27 19:13:05
昔から小さな虫歯が多く、最近は食事の直後に歯磨きするのはよくないと聞いたので歯科用のキシリトール100%ガムを15分ほど噛み、そのあとで歯磨きをするようにしています。

段々と虫歯の頻度も下がってきたのですがそれは日に3回歯磨きをするようになったからなのか、ガムを噛んで唾液を出しているおかげなのかいまいち分かりません。


ネットの情報なので絶対正しいということはないのでしょうが、食事のあとにガムを噛んで唾液を出すことは虫歯の予防に繋がるのでしょうか。

また、無くなるたびに歯科で1ボトル1000円ほどのガムを購入しているのですが、そこの歯医者さんの言うようにキシリトールをとっていれば虫歯になりにくくなるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-28 09:34:34
>食事のあとにガムを噛んで唾液を出すことは虫歯の予防に繋がるのでしょうか。

キシリトールをとっていれば虫歯になりにくくなるのでしょうか。

キシリトールの有無にかかわらず、「無糖のガム」を噛むことに意義があると思います。
(キシリトールの有無に有意差は無かったと思います)


ただ、「無糖のガム」は味が無く「長く続けられない」と思います。
なので「甘味料として入れるならキシリトール」と言う事になると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-28 11:11:15
ぼんどるどさん、こんにちは

キシリトール以外でも、マルチトール、ソルビトール、還元水飴などでも同じ効果が得られます。

安価で美味しいく、コンビニでも容易に手に入りますので、そちらを利用されても良いと思います。

個人的には、キシリトール100%のものより美味しく感じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼんどるどさん
返信日時:2017-09-28 14:30:28
櫻井先生
小牧先生

お返事ありがとうございます。

キシリトール虫歯対策としての効果はないのですか・・・
無糖のガムと効果は同じということですが、歯医者さんで売っているキシリトールガムはキシリトール以外に何か特別な虫歯予防になりえるのですか?



タイトル 虫歯予防、唾液の効果とキシリトール
質問者 ぼんどるどさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日