歯科助手。職場で嫌がらせをされて辛いが保育室も捨てがたい

相談者: りおる☆さん (27歳:女性)
投稿日時:2017-09-30 23:19:50
歯科助手パートです。
受付のおばさんの嫌がらせが辛いです。

出勤予定日に来なくていいと言われ、1週間以上シフトを入れてもらえなかったり、私の私服の悪口(偶然、聞いてしまった)や、髪型に文句を言ってきたり、怒鳴ったりと、ここに挙げているだけでウンザリします。
髪型は決して非常識な髪型、髪色ではありません。
ロングからバッサリショートにして、常識範囲内の色に染めたのですが。

批判して来たのはその1人だけです。
患者さんからも可愛いと言われたのですが。
患者さんの悪口も言うし、聞いていて辛いです。

「りおるさん、以前の職場で何して来たの?
私が以前いた所はP検もやってたよ?!」

と言われ、思わず、助手が?と聞き返してしまった程です。

自分がオドオドしてたりしてつけこまれます。
余りにも酷いと反撃します。
純粋を装い、院長に見られたらおばさんが困る内容の社内メールをしたりと…パワハラがバレるから怒っていたようです。
反撃する自分が同じレベルになってしまったと自己嫌悪してしまいます。

嫌がらせの発端は副院長とおばさんから始まり、なぜかとばっちりを受けている感じです。
以前は一人のDHさんがターゲットでした。

おばさんは反撃されると表面上は改善するんですが、裏では誰の悪口も言います。
もう、次はなにされるのかと心の中で怯えています。
でも、もう私が何をしても環境が良くなるわけではなく、火に油を注ぐ感じです。
炎上が大炎上。
消火することは無い…みたいな。

助手としてのスキルがまだまだなのは承知です。
バキュームも下手でDHにも嫌われてます。
しかし、今辞めるのは勿体無いです。
理由は自分の年齢です。
この歳でDAで次はあるの?と。
34歳には衛生士学校に行くつもりです。
そのくらい歯科の仕事は好きなのですが、社員の八つ当たりの矛先は全部私です。
シール、キャビトン仮封と違法行為ばかりで患者さんに申し訳ないです。
悲しいです。

いっそ、業種を変えた方が良いでしょうか?
世間はパートだから使い捨て。という感覚何でしょうか。
私はパートであろうと、社員と同じ仕事をしている以上、たくさん学び、レベルを上げて行きたいのですが、仕事にそんな情熱は要らないのでしょうか。
パートはパート内でのらりくらりと適当にやっていけばいいんでしょうか?
↑知り合いに言われたのですが、こんな意識レベルだと仕事が作業となり、楽しくありません。

長い長い愚痴をすみませんでした。
今の職場は、1番ネックである、未就園児の保育ルームがあるという理由で便利です。
それも踏まえて我慢して今の医院を続けた方が得策何でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-01 07:02:56
>シール、キャビトン仮封と違法行為ばかりで患者さんに申し訳ないです。

そうですね、違法行為は患者さんの為にはなりませんね。

また、りおる☆ さんが勤務する施設が摘発されるとなると、りおる☆ さんも罪を問われる可能性があります。


>いっそ、業種を変えた方が良いでしょうか?

以前の投稿で「本当は全く別の業種に再来年くらいに進学するつもりでした」とありますが、歯科助手を後7年続けるのか、そもそも今の職場で良いのか、りおる☆ さん自身の今後のことをよく見つめ直してみてはいかがでしょう。


>パートはパート内でのらりくらりと適当にやっていけばいいんでしょうか?

パートだから社員だからと、仕事に対しての意識レベルに差が出るようでしたら、弊院だと到底務まりません。

今の りおる☆ さんのように情熱に欠けるようだと、患者さんの為になりませんから。

スタッフ間のこと、違法行為のことなど、一度、雇用主と腹を割って話し合ってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-01 09:06:24
りおる☆ さんこんにちは。

歯科助手パートさんで、受付のおばさんの嫌がらせが辛いのですね。

当院では、陰口は言わない(マイナス言葉は言わない)嵌める(プラス言葉を使う)ようにルールで決めています。
楽しくなければ仕事を続けたいと積極的にならないし、患者さんにも影響してしまうと思うからです。

私は歯科医師の先生がかかれた1冊の本を読んでこの取り組みをはじめました。

りおる☆ さんがウンザリしていますが、これが無くなると思ったからです。受付さんと上手くいっていなければ、小林先生がおっしゃるように院長先生と話してみてはどうでしょうか?

それでも先に進めないようであれば、そこの職場はそのような環境なのだと割り切って仕事を続けるか、やめて他の職場を探すかになると決断してみてはどうでしょうか?

34歳には衛生士学校に行くつもりであれば、個々の職場に嫌々務める必要はないと思います。
今は、どの職場でも一般的に人材不足です。
パート・アルバイト募集は飲食店・コンビニなど沢山見かけませんか?

今の職場は、1番ネックである、未就園児の保育ルームがあるという理由で便利のようですが、それも踏まえて我慢して今の医院を続けた方が得策か天秤にかけて考えてみて下さいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-10-01 11:27:16
歯科の現場でも医科の現場でも、国家資格を持っていないスタッフさん(歯科ならば歯科助手や受付など)に仕事の一翼を担っていただく必要性があることは多数ありますが、個人的には一度はしっかりした教育を受けられたほうがよいと思います。

りおる☆さんは、医療に携わっていくことを職業として選択されたわけなのですから、職場の愚痴をこういうところに相談されても・・・という気がします。

歯科医歯科衛生士の職務に関する愚痴や相談より歯科助手の方の相談のほうが多いのは医療とは何かという根本的な理念や歴史について教わることなく職業についておられるからなのか?と思うことがあります。つまりほとんど一般感覚から脱却できていない)

違法行為があるということをお書きになっているので公益性の高い内容を重んじられているのか?と思って読める内容もあれば、どう身を振れば自分が得策なのか?という内容に終始しているようにも読み取れその結果、単純な愚痴のように見えます。

生活の糧として我慢すべきところを我慢するのか、より高邁な目標をもって仕事をされるのか?
ご自身のスタンスを確立されると我慢すべきところを我慢できるようになるかもしれませんね。
我慢が無理だとか我慢が嫌ならば転職すればよいでしょう。
院内保育ルームがある歯科医院はまだ少ないでしょうから、保育所にお子さんを預ける必要性が生じるのでしょうか。

ご自身の生活のことですからご自身で決めてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りおる☆さん
返信日時:2017-10-01 19:01:50
小林先生>>回答ありがとうございます
本当にその通りだと思います。
意識はとても大切だと思います。
DHさんを見ているとやはり、やれることに限界があり、自分自身ステップアップしていきたいと思いました。
今が人生の分岐点としてこれからの事、考えていきたいと思います。
勤めているのは何院かの一つで分院みたいな感じで一緒に働いているわけではないので、難しいです。
秘書さんに相談しても
パートが何言ってるのw
嫌なら辞めればw
って感じなので、今回のゴタゴタも面倒だったし、衛生士の夢は捨てられないので医院を変えるのも手かもしれません。
考えてみます。


加藤先生>>
そうなんです。
辛かったんです。
共感してくださってありがとうございます。
前の医院ではマイナス言葉を言わない、本を読むがルールでした。
20代後半でこのルールが如何に人生を豊かにするのかひしひしと感じております。
今も啓発本などを読んでプラス言葉を言う。
ありがとうを言う。
叶えたいことを口にする。を自分の中のルールにしております。
仕事を通じてだけでなく、人生も周りも豊かになるのですごく共感しました。
仕事については、そうですね…子どもの事などを天秤にかけて良く考えてみます。
確かに歯科にこだわる必要はないんですが、やはりDAを辞めたくない理由として、DAとして働いていて、とてもやりがいがあり、楽しいです。
よく周りに変わってるね。と言われますが。
天職として思っております。
ちょっと視野を広げてみます。
回答ありがとうございました。



ふなちゃん先生>>
なかなか耳が痛い回答です。
しっかしとした教育とは「人として」でしょうか?
「DAとして」でしょうか?

>>歯科医歯科衛生士の職務に関する愚痴や相談より歯科助手の方の相談のほうが多いのは医療とは何かという根本的な理念や歴史について教わることなく職業についておられるからなのか?と思うことがあります。
>>つまりほとんど一般感覚から脱却できていない

そうなんです。
無資格でも医療人。
資格もいらないし専門の勉強もしなくて働けるのだから一般感覚から脱却できないのは当然です。
一般感覚からの脱却をDAに求めるのはかなり厳しいと思います。
自分の意見ですが失敗は許されなくて、だけどDH,Drより待遇も悪く、違法行為もやらされる。
どこで愚痴っても
「愚痴るな」
「だったら辞めろ」
『じゃあどうすればいいの?』ってなるわけです。

「無資格だからモチベーションも下がりやすい。
どう脱却するか」
と以前の医院のセミナー受講でも問題に挙がったほどです。


>>違法行為があるということをお書きになっているので公益性の高い内容を重んじられているのか?と思って読める内容もあれば、どう身を振れば自分が得策なのか?という内容に終始しているようにも読み取れその結果、単純な愚痴のように見えます。

その通りです。
愚痴と自分でも書き込みましたし、得策を教えてほしい気持ちもあり、違法行為が辛い。
全部当たっています。


>>ご自身のスタンスを確立されると我慢すべきところを我慢できるようになるかもしれませんね。

たしかにそうかもしれません。
小林先生、加藤先生の回答のように見つめなおし、考えてみます。
自分の人生に責任を持てるのは自分だけ。



タイトル 歯科助手。職場で嫌がらせをされて辛いが保育室も捨てがたい
質問者 りおる☆さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中