学校では教えてくれない歯の授業

欠損も治療した歯も多くブリッジにできるか心配

相談者: まにまにさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-10-12 12:36:36
左上4番のクラウン処置後に歯茎の中の部分が割れてあえるため抜歯が必要との事で、10月11日に抜歯しました。
出血もさほど多くなく痛みもなく順調です。


ただ、抜歯した所が笑うと見える範囲なのでこのままにするのもなんだかなぁという感じです。

因みに5番以降は以前に抜歯したため欠損しています。
3番は前装冠、5番はクラウンです。
左下は親知らずは抜歯済で7番が噛み合わせ上あわせられないため、クラウンをせず土台のみとなっていて、6番欠損、4番クラウン、3番クラウン、2番1番前装冠です。

左右がクラウンや前装冠の場合はブリッジは不可能ですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-13 07:16:08
まにまに さんこんにちは。

左上4番のクラウン処置後に歯茎の中の部分が割れてあえるため抜歯が必要との事で、10月11日に抜歯したのですね。
出血もさほど多くなく痛みもなく順調なのですね。

ただ、抜歯した所が笑うと見える範囲なので気になるのですね。
保険のルールでは特に仮歯を付けるなどは無いですね。


因みに6番以降は欠損で、3番は前装冠、5番はクラウンなのですね。
左下は親知らずは抜歯済で7番が噛み合わせ上あわせられないためクラウンをせず土台のみとなっていて、6番欠損、4番クラウン、3番クラウン、2番1番前装冠なのですね。

歯を失っている本数が多いように思います。
奥歯義歯インプラント治療などで咬める様にする方が良いように思います。


今回はを抜歯した部位に保険のルール上ブリッジは可能ですが、 歯の状態によっては出来ないかもしれないですね。

左の上下は欠損も多く、全体的に咬める様にこの機に治されてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 欠損も治療した歯も多くブリッジにできるか心配
質問者 まにまにさん
地域 熊本
年齢 26歳
性別 女性
職業 無職
カテゴリ ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日