セラミッククラウンを無料で3回調整してもらったら以後は有料との宣告

相談者: ももぷりんさん (54歳:女性)
投稿日時:2017-10-12 12:32:51
現在、右上6番に仮歯を入れ、セラミック冠の調整を何度かしている最中です。
これまで3回技工士さんに再調整のお願いをしていますが、かち合うところがあったり、溝が深すぎたりで、カチャカチャした違和感や、下の歯の突起列が上の歯としっくり来ない噛みづらさがあり、それを直してもらってだんだん良くなっている途上です。

調整中、助手の方の手違いか何かで仮歯が捨てられてしまったことがあり(もう必要ないと勘違いしたのか)、改めて再作成された第2の仮歯は普通に違和感なくとても噛みやすいものを作っていただいたので(ある意味ラッキーでした)、なるべくそれを踏襲してもらうよう仮歯の型も技工士さん側に送っているらしいのですが、その仮歯になってから2回調整してもらったところです。

技工士さんも歯科医師も一生懸命に努力しておられるので、私としても最大限に気を使いながら技工士さんを傷つけないよう、もう少し盛ってもらいたい箇所を絵図に描き、素人の足りない頭を駆使しながら噛み合わない要因を探究し、

「素人なので見当違いがあるかもしれませんが、参考までによろしく」

みたいな穏便な頼み方をしてきました。
おそらく私のような暢気者で気の長い人間でなく、ちょっとヤクザっぽい短気な男性ならば

「いつまでやっとんのじゃ、ワレ」

みたいな感じで怒鳴っているのかもしれませんが、そんなに慌てて急ぐこともないし、調整中に入れている仮歯は噛み合っているので、私としては、技工士さんにも歯科医師にもマイペースでやってもらえればいいやという思いで通常通りに診察を受けていました。

しかし先日の診察で4回目の調整をお願いする時に、歯科医師から

「次回からは有料になります」

と告げられ、1回につき1万円以内くらいになるとのことでした。
理由を訊ねると、技工士さんから

「先生、いったい何回やるんですかね」

みたいに言われて今後は技工士から工賃を請求されるかもしれないからという、なんだかよく分からない曖昧なものでした。

「あとそんなに回数はかからないと思うので、なんとか無料にしてほしい」

と申し出ると、

「技工士さんと交渉して1万円以上には絶対にならないように言いつけます」

とのことでした。
私としては、仮止め状態で噛みやすいように調整してから本止めするという条件で、歯科医師を信頼した上で全額前払いしておりますので、3回の調整で(そのうち1回は歯科医師が、私がお願いした以外の箇所まで削って低くなったので、また依頼することになりました)、そんなふうな扱い方をされると、なんだか、もう面倒になったしお金を先に貰ってあるからさっさと退散させようみたいな様相が透けて見えるようで嫌な気分になりました。

ご飯が点でしか当たらないような、普通にご飯粒の粘りが感知しづらいため、仮歯のような形状にしてほしいと言った時も(患者として当然の要求ですが)、もう大体そうなっていると嘘をついたり(見た目でも形状が違うにもかかわらず)、

「仮歯と違ってセラミックは滑りやすいから、噛みにくく感じるんです」

と子供だましのようなことを言われた時は、なんとも言えず悲しくなりました。
なぜなら、私の左下の6番と7番には20年前に作ったセラミックがあり、そんなことは全くないからです。

そんなこんなで、歯科医師から告げられた調整有料宣言で、いろいろと今までの疑念の数々が再び思い出されてきて、本当は技工士さんからの要求ではなくて、歯科医師本人がお金を要求しているのでないか、という疑心暗鬼まで過ってきて、歯科医師を信頼したい気持と拮抗して悩み、これまで大人しくしていたから、逆に付け入れたのかなと思ったり、このまましらばっくれて仮歯のまま暮そうかと思ったりしています(私にしてみれば噛み良くさえあればなんでもいいのです)。

そこで先生方に質問なんですが、技工士さんから上記のように3回くらいで、「先生、いったい何回やるんですかね」と、クレームが来ることって本当にあることなんでしょうか。
そして、仮止め状態で調整してもらえるという条件で歯科医師を信頼し、自費診療を全額すでに支払っているのに、さらに調整料金を請求するっていうのは、法的に違法ではないかと思うのですが、どうなんでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-10-13 09:58:11
どうでしょうか?

わかりませんが自費治療は双方の合意の下におこなわれる治療ですから、歯科医側がもうここが限界ですからこれ以降は追加費用が発生しますがよろしいでしょうか?
それが嫌ということならば全額あるいは差額分を返金しますから他所でやってください、といわれればそれまでだと思います。

あるいはもうこれ以上私(患者側)の限界を超えましたからこちらでの治療を中断したいので差額分を返金できますか?
と交渉されれば、セットはまだしていないようですからセットの料金分(技術料)は返金されるのかもしれませんし、すでに技術料(診療に要した費用)を超えていますから返金できるものはありません、となるかもしれません。
わかりません。

しっかり話し合ってみてください。

仮止め状態での調整が元々何回程度分費用に含まれていたのか?
を事前に明示することがなかなか困難なことのようにも思えますからなんとも言えません。

歯科医も技工士もスタッフも何もしていないというわけではなく善意をもって対応しているのですから、相互に話し合って納得された上で治療を継続されるのか?中断されるのか?を選択されるのかもしれません。

自費治療の場合、決まりがあってないようなものですから、相互に話し合って納得のいく治療をうけてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももぷりんさん
返信日時:2017-10-14 12:16:46
ふなちゃん先生、回答どうもありがとうございます。
現在、歯科医師と追加料金の額を交渉中です。
イケメンに遠慮がちな自分が情けなく、まだこのままここでやってもらうかどうかを迷っていますが、転院したところで同様かそれ以上に費用がかかるので、なんとかちゃんと噛み合うように妥当な線の追加費用でお願いしようと思います。



タイトル セラミッククラウンを無料で3回調整してもらったら以後は有料との宣告
質問者 ももぷりんさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中