ブリッジをこのままずっと仮留めにしておくと言われました

相談者: ペコママさん (39歳:女性)
投稿日時:2017-10-20 14:50:01
右下6番を20年前に抜きブリッジをしていましたが7番の土台と親知らず虫歯になり、ブリッジを外して親知らずは神経を抜きました。

新しくブリッジと親知らずの被せを作ってもらいましたが親知らずまで連結した被せものでした。
保険治療で、クラウンが5番〜8番まで繋がっています。


噛み合わせを少しずつ調整してもらい今年8月から仮止め状態でした。
先日 噛み合わせも問題なく本着して下さるのかなと思っていたらクリーニングだけで終わったので、先生に本着はいつですか?と聞いたらずっと仮止めでいくと言われました。

理由は 親知らずの歯茎周りがしばらく腫れたりしていたことがあり、たまに被せものをはずしてクリーニングすることがあるかもしれないので、仮止めの方が良いと言われました。


親知らずを残したのは 私は開口で前歯から5番まで噛み合ってなくて 親知らずと上の7番が噛み合っているので 治療して残した方が良いと言われました

不安なことは ずっと仮止めで大丈夫なのかということです。

先生は接着がゆるくなるとかはないと思うけど、外れたらすぐ来てくれたら止めるので大丈夫ですとは言ってくれましたがいつ外れるか心配です。

幸い 仮止めから2ヶ月経ち硬い物でも噛めていまが、本着材よりかはゆるいものですよね?

やはり 仮止めの状態はどうなんでしょうか?


ほかの先生にも聞いてみたくて こちらで相談させて頂きました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-20 16:55:15
理由次第では、そうした場合もあると思いますよ。




タイトル ブリッジをこのままずっと仮留めにしておくと言われました
質問者 ペコママさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日