スピード矯正が怖くて離れた患者が戻るのは嫌ですか

相談者: きゅさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-10-31 00:45:40
私は歯科矯正がうまくいかず、探しだした病院が都内にあり、家から一時間半くらいかかる病院でした。
そこで歯科矯正前に歯茎の移植をしました。

ところが、歯茎を移植した帰りに、手術の緊張と授乳中の寝不足で気持ち悪くなり、駅のホームで意識を失い、救急車で運ばれました。

それから、やはり病院は遠すぎるのかなと思ったり、歯科矯正と同時にする骨を増やす薬?(おそらくPAOO法)の手術が怖くなって、この先生を信用していいのかと疑ったりで。。


家から30分くらいのところを探しました。

そこは歯科矯正専門で、できないことは一般歯科大学病院を紹介すると言われました。
けど、その病院で始め、

「都内の病院は間違ったこと言ってないし、悪くないところだと思うよ。」

と言われました。

又、顎関節症の検査で大学病院の先生には

歯肉の移植上手ですね。」

と言っていました。


そして、都内の病院で、歯肉の移植の最後のメンテナンスで、

「全体の骨が、下がっている。
普通の歯科矯正ではさらに歯茎が下がる」

と言われました。

家の近い病院では、PAOO法の歯科矯正はしないと思います。
やはり、都内のは病院がいいのなと。。。


ですが、一度離れた患者が戻ってくるのは嫌ですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-31 07:32:30
きゅさんこんにちは。

歯科矯正がうまくいかず、家から一時間半くらいかかる病院に移り、そこで歯科矯正前に歯茎の移植をしましたが、歯茎を移植した帰りに、手術の緊張と授乳中の寝不足で気持ち悪くなり、駅のホームで意識を失い、救急車で運ばれ、それから、やはり病院は遠すぎるのかなと思ったのですね。

外科的矯正治療は、緊張などあるのであまりきゅさんには合っていないかもしれませんね。

家から30分くらいのところの歯科矯正専門で、できないことは一般歯科大学病院を紹介すると言われました。

そして、都内の病院で歯肉の移植の最後のメンテナンスで、「全体の骨が、下がっている。普通の歯科矯正ではさらに歯茎が下がる」と言われ不安なのですね。

もともとスピード矯正として始められたコルチコトミー法ですが、骨移植をするPAOO法などは、移植材の骨が邪魔をしてスピードは遅くなる方法で、今ではスヤ先生の変法であるPAOO法よりも源法であるスヤ法に戻ってきているようです。

個人的には、矯正治療と歯肉の移植は今同時にするのではなく、矯正治療が終えてから、改めて歯肉移植のみ行っても良いのではないかと思います。

その時は、歯肉移植の上手な歯科医院を近くで探して通院すれば良いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-31 08:11:13
ご相談ありがとうございます。

>一度離れた患者が戻ってくるのは嫌ですか?

事情があれば理解してもらえると思います。
素直にお話しされれば良いと思います。

その先生の治療結果は良かったと評価されているようですから戻る価値はありそうです。

ただ細かいことは色々な考えがありますが、加藤先生が説明されているように、

    >スピード矯正として始められたコルチコトミー

については、源流であるスヤ式の方がが優れていると思います。
何れにしてもご担当の先生が得意としている方法が一番とも言えます。
素直に話し合いましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゅさん
返信日時:2017-11-06 22:08:28
加藤先生
ご解答ありがとうございます。

外科治療は合ってないと思いますが、必要ならやるしかないのかなと思っています。
怖いのですが、、、

スヤ法ですか?
調べてみます。
ありがとうございます。


さがら先生
ご解答ありがとうございます、

そうなんですね。
素直に言えば大丈夫なんですね。
けど、まだまだ悩んでます。

どこでしたらいいのか。
悩みすぎると夜食いしばってしまいます。

スヤ法ですね。
調べてみようと思います。

ありがとうございます。



タイトル スピード矯正が怖くて離れた患者が戻るのは嫌ですか
質問者 きゅさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
矯正関連
その他(歯科医師関連)
その他(患者関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日