CT撮影で骨が溶けてるので抜歯しなければならないてしょうか

相談者: ぶたたくんさん (56歳:女性)
投稿日時:2017-11-08 12:07:01
右下6番を4月から根管治療をし6月にコアを入れ仮歯の状態です。

コアを入れる前の症状は良かったのですが、コアを入れその後、頬側分岐部あたりが赤くなったりぽよぽよになったりしていましたが、今は落ちついてる感じです。


頬側分岐部より少し後方にフィステルができたりつぶれたりを繰り返しています。

レントゲンでは分岐部と根の先が黒く見えます。

フィステルは前の根の先黒い部分に繋がっているそうです。


CTでは、前方の根舌側の骨が下から上まで溶けてると説明わされました。
その部分には6ミリ器具が入るらしいです。

その辺りにコアを入れて直ぐにフィステルができましたが数日後にはなくなり、その後はできていません。
歯茎の状態も舌側は、とても良く見えます。
この歯は、20年前に根管治療をし、そして数年前から炎症を繰り返していました。

骨は年月をかけて溶けたものであると思いますが、マイクロスコープ使用での根管治療では、亀裂等は指摘がありませんでした。


しかし、このような状態ですので亀裂の有無に関わらず、骨が溶けて器具が入る部分がある、分岐部も歯周病か根からの細菌か判断できないが状態が悪くこの部分も骨が溶けてようなので、抜歯しかないと言われています。

亀裂があるか外科的診断を自費ですることも言われていますが、これは20万円強かけてする価値があるのかと疑問ですので、私自身は選択肢に入れていません。

やはり、諦めて早々に抜歯する必要がありますか。


今は痛みもなく歯茎の状態も少し落ちついている感じなので、抜歯する決意ができません。

暫く様子をみて置いておくのは良くないでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-08 12:31:14
左下6番の抜歯を宣告されたようですね。

>その部分には6ミリ器具が入るらしいです。

ポケットが6mmという事だと思います。


>その辺りにコアを入れて直ぐにフィステルができましたが数日後にはなくなり、その後はできていません。

治癒したのだと思います。


>亀裂の有無に関わらず、 骨が溶けて器具が入る部分がある、分岐部も歯周病か根からの細菌か判断できないが状態が悪くこの部分も骨が溶けてようなので、抜歯しかないと言われています。

診察したわけではないので断定まではできませんが・・・・、ポケットが6mmなら歯磨きが上達すれば治せると思います。


>やはり、諦めて早々に抜歯する必要がありますか。

何か残せる手立てを探したほうがいいのではないでしょうか。

>暫く様子をみて置いておくのは良くないでしょうか?

6mmのポケットを治してからになります。

歯周病を歯磨きで治す http://yamadashika.jugem.jp/?cid=163

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶたたくんさん
返信日時:2017-11-08 14:24:55
山田先生、ご回答ありがとうございます。


骨が溶けて6ミリ器具が入るところは歯周ポケットということでしょうか?

確定ではないが歯の亀裂が上から下まであるので、上から根の先までぐるりと溶けている可能性が高いといわれましした。


しかし、骨が溶けているのはポケットがあるからということでしょうか?

マイクロスコープ根管治療をしたので、コアを入れて亀裂が入ったとしたら、半年くらいで骨がどんどん溶けたのだろうか、と考えていましたが、その可能性はどうでしょうか?
診て頂いた先生は骨が溶けはじめて時間が経過しているようなことは言われていましたが。


頬側分岐部後方に出来たりつぶれたりするフィステルは前方根の先に繋がっているようですが、ポケットが治れば治るのでしょうか?
自分で治せるのですか?

骨がどんどん溶けて5番にも影響がでるのではないか不安です。

抜歯を勧められているので、どうしたら良いかわからない状態です。


痛みもなく…と書いてしまいましたが、スプーンで叩くと少し響く感じはあります。

よろしく再度アドバイスをお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-08 16:33:00
>骨が溶けて6ミリ器具が入るところは歯周ポケットということでしょうか?

おそらくそういう事だと思います。


>しかし、骨が溶けているのはポケットがあるからということでしょうか?

多分。


>その可能性はどうでしょうか?

無いとは言えません。


>ポケットが治れば治るのでしょうか?
>自分で治せるのですか?

ポケットができた原因によります。


>骨がどんどん溶けて5番にも影響がでるのではないか不安です。

歯周病でなければ心配ないと思います。

何しろ診察していないのではっきりしたことは言いかねます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶたたくんさん
返信日時:2017-11-08 17:15:04
山田先生、ご回答ありがとうございます。

骨が半年くらいでも、どんどん溶けてしまう可能性もなくはない…ということでしょうか。

ポケットが出来た原因は何が考えられますか?


ポケットは歯周病だと勘違いしていました。
すみません。
歯周病だと5番にも影響が出る可能性があるのですね。
怖いです。

現状としては、ポケットが6ミリある、前方根の骨が溶けている…ということで、歯の亀裂も疑われるので抜歯が良いと言われました。


コアを入れてから半年くらいで骨がどんどん溶けている可能性もなくはないのであれば、亀裂が入った可能性も考えられますか。

やはり、抜歯した方が良いのでしょうか?


お忙しい中申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-08 18:24:27
心配なさっているお気持ちはひしひしと伝わってきますが診察していないので確たるお答えは致しかねます、実際に診察してもらって歯科医の見解を聞くのがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶたたくんさん
返信日時:2017-11-08 18:46:16
山田先生、お忙しい中数回にわたりご回答感謝いたします。


担当医は抜歯で、セカンドオピニオンの先生は暫く様子を見たらということだったので悩んでいます。

様子を見ていて、骨がどんどん溶けて他の歯に影響が出なければ、様子をみたい気がしますが…。


私の心中も察して下さり、山田先生ありがとうございました。



タイトル CT撮影で骨が溶けてるので抜歯しなければならないてしょうか
質問者 ぶたたくんさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
根分岐部病変
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中