[写真あり] 唇のひりひり痛みと舌の異常

相談者: みなちゃんさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-11-09 09:02:38
長文ですが、よろしくお願いします。

数週間前からの舌の状況です。

初期、舌の一部だけ「あれ?ここだけノリがない」患部は他人がみてもわからないくらいの色の違い。

数日の間で段々ノリのない部分が広がっているような…

また数日後、別の場所にもノリがなくなったような赤み。
口腔外科で、多分地図状舌だろうとのこと。

またそのまた数日の、舌がピリピリ(軽度)。
またその数日後、唇全体がひりひり。


皮膚科に受診し、目視のみで唇に塗るステロイドと、舌用のケナログを出される。
4日間、こまめに塗り、清潔にするようにし、口呼吸も意識していましたが唇のひりひりがひどくなり、食べるものがついても、なにもしていなくても、ワセリンに変えてみてもひりひりが続き、昨日また皮膚科を受診。

培養検査にて口腔カンジダと言われました。
2ヶ月前にリンパ腺が腫れて、そのときにHIVの検査も一緒にしましたが陰性でした。


今回口腔カンジダになった理由があるとすれば、5ヶ月前に彼氏と同棲を始めて、契約から何から全て私がやり、その後の家の不具合なども全て私が業者に連絡をしたりなど、元々人見知りの私にしては知らず知らずの内にストレスがたまっていたかもしれない。

ある日突然リンパ腺が腫れ、しこりができ、血液内科の先生に

「エイズ検査もうけてみますか?」

の一言だけで、結果のでる10日間、本当に病み、実家で療養しなければならないくらい心気症みたいになってしまい、その際に5日間くらい、昼寝もできないくらいの完全不眠を起こしました。


あえて言えば、その5日間の完全不眠でバタバタと口の中、周りの症状が出たきがします。

元々数年前から、唇が荒れては剥いてを繰り返してしまっていて、今回そのメンタル、免疫力低下に伴って剥離性口唇炎が悪化したのか、口腔カンジダが唇に移ってひりひりしてるのか…
唇には口唇炎ようの薬なのか、カンジダ用の薬なのか、、

例えカンジダ菌が薬に移行していたとしても、ピリピリとした灼熱感はないと聞きました。
非常に痛いときは痛く困っています。


病院で聞けばいいじゃないかと思われるかもしれませんが、田舎なので皮膚科がひとつしかなく、またそこの先生があまり患者の言う
細かい症状や、今までの経過などを踏まえて判断していただけません。

隣町の皮膚科へのセカンドオピニオンも考えています。

また、画像の舌は、これ以上拭っても白い部分はとれません。


そもそも、カンジダ菌は元々口の中にいるものですが、培養検査で出てきてもおかしくないのではないの、また、この舌の状態を見て、口腔カンジダと地図状況舌どちらの可能性の方が高いか、

予想で構いません。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-09 10:35:25
そうですね…

理想を言えば「口腔外科」を標榜している歯医者さん(または大学病院)で診てもらうのが一番なのですが…

ただ、お写真から想像すると口腔カンジダの可能性が高いように思います。

口腔カンジダは「日和見感染(ひよりみかんせん)」と言って「もともといた常在菌が体の抵抗力が落ちた時に悪さをするもの」であることが多いので、ストレスの軽減や栄養状態の改善などを並行して行う必要があるように思います。

逆に必要以上に舌磨きなどをしてしまうと舌を傷つけて余計、傷を広げてしまう事もありますので、注意が必要です。

参考
舌の病気・異常
https://ja.wikipedia.org/wiki/日和見感染

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みなちゃんさん
返信日時:2017-11-09 20:06:56
櫻井先生、ありがとうございます。

補足として、培養検査ではなく顕微鏡検査でした。
舌磨きもしていません。
ここ数ヶ月で非常にストレスがかかる状態に居ました。
不眠も改善されず毎日眠剤で眠っています。

処方されたフロリード軟膏、口内にまんべんなく塗っています。


口内は塗ってもなんの症状もありませんが元々口腔カンジダになる前から荒れていた唇表面にフロリードがつくとひどくピリピリと灼熱感があります。

元々剥奪性口唇炎で初診で出されたステロイドでピリピリ感が増した唇にフロリード(真菌薬)を塗ると、ピリピリ(痒みのような)したりすることはありえますでしょうか?

現在(夜の状態の舌)

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-10 09:43:38
それはあるかもしれんせんが…

実際に薬の組み合わせに関してはネットでは指示ができませんので、一度、皮膚科の先生に相談されてもよいかもしれませんよ。




タイトル [写真あり] 唇のひりひり痛みと舌の異常
質問者 みなちゃんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
唇の病気・異常
カンジダ症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中