外れない仮歯を強引に外したせいか痛みが出ている

相談者: まるここさん (50歳:女性)
投稿日時:2017-11-12 14:01:47
はじめまして、よろしくお願いします。

前歯4本差し歯です。
1、2の根の治療中です。
「他2本はコアの状態で差し歯をかぶせるだけ」

2本のコアに仮歯をつけているのですが、なかなか外れずガンガン20〜30回叩かれ、やっと仮歯が外れました。

それから、ジンジンとした痛みがでて、痒みのような感じもでています。
様子をみていますが、今日で5日目なのですが変わりません。


強く接着されている仮歯を強引に外すようなことあるでしょうか?

ガンガン叩かれ頭まで響いていたので、根にヒビが入ったのではないかと不安でしかたがありません。


痛みと痒みの原因が知りたいです。
どんなことが考えられるでしょうか?


他の歯科で仮歯を外してもらったときは、2〜3回コンコンと叩けば
すぐ外れていたので、まさかこんなことになるとは思いませんでした。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-12 23:54:37
こんにちは。

しばらく様子を見てみる以外ないと思います。
歯によって状態も異なるでしょうし、仮歯を強力に接着さえておかなければならない理由があったのでしょうか?
その辺りがわかりません。

また、仮歯が外れない時は削って取ることを選択せざるを得ない場合もあるでしょう。
経緯も理由もわかりませんのでなんとも言えません。


このまま安静にされ歯が落ち着くまで様子を見て考えるしかないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるここさん
返信日時:2017-11-13 15:34:45
早速の返信ありがとうございます。

不安で仕方だなかったので、少し安心いたしました。

もう一週間になりますがジンジンしています。
昼間は気になりませんが、特に夜になると強くなるように思います。


仮歯って外れやすいようにしていると思うのですが……



コアを外すときも、ガーと削ってミシミシという音が聞こえ、これを数回繰り返してコアが外れました。

ミシミシという音、根のヒビが入ったのではないかと、これも不安です。
歯科に通って、こんなに不安になったことありません。


また仮歯を外すときゴンゴン叩くのかと思うと気が重くなって他の歯科に変わろうかと……

でも仮歯で根の治療中で変わるのはどうかなと。

私のように治療の途中で来られる方もいるのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるここさん
返信日時:2017-11-17 16:11:57
根の治療中、何日ぐらい放置していいのでしょうか?
転院するとなると、すぐには見つからないと思います。

金属のコア仮歯がくっついているのですが、虫歯にならないか心配です。


痛みですが、10日ほど経ちますが、まだ痛みがあります。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-18 15:50:11
まるここさんはじめましてこんにちは。

お悩みについて読ませていただきました。
前歯ですので特に心配ですね。

前歯の仮歯についてですが、船橋先生のご回答にもございますように、仮歯であってもなかなか外れず仕方なく削って壊して外さないといけなくなることもあります。

もちろん理想としては、普通に生活している分には外れず、外そうと思ったら簡単に外せたら一番なのですが、なかなかちょうどいい接着力で仮着することが難しいこともあります。

特に前歯の場合は、ご来院が難しい状況下でポロっと外れてしまうと、人前で不格好になってしまうことが懸念されますので、数種類ある仮の接着剤の中で少ししっかり目に着く材料を選びたくなることがあります。


また、もし2本の仮歯を連結しているものでしたら1本の仮歯よりも外れにくくなります。
もちろん、一度外すときに外れにくく大変な思いをした場合は、次に仮着するときは前回使用した接着剤より着く力が弱い物を使うこともできます。


あと、コアを外すときですが、僕は事前に

「削って外しますので、不幸にして根が折れたり、ヒビが入ってしまい最悪抜歯しないといけなくなることもあります。」

とコアを除去することのリスクについても説明しております。
もちろんそうならないように丁寧に、慎重に除去するのですが、それくらいコアの除去は困難な場合もあります。


お痛みに関しましては、現状は様子を見るか、主治医の先生に診察をお願いするほかないかもしれません。

個人的な意見で恐縮ですが、ご参考になりましたら幸いです。

失礼いたします。




タイトル 外れない仮歯を強引に外したせいか痛みが出ている
質問者 まるここさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中