[写真あり] 歯列矯正、歯科により抜歯個所等治療方針が違い迷う

相談者: みるくるさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-11-16 07:41:00
2つの矯正歯科で精密検査を行い、治療方法の違いで迷っています。
顎が狭い為、上下4本抜歯が必要なのですが、上の左右5番は銀の詰め物がしてあり、左右4番は健全な歯です。


A歯科では、上は左右4番抜歯、パラタルバーで固定し、プレート型インプラントを埋入し上顎圧下、下顎を回転させて(下顎全体を前方にスライドさせる)、大臼歯のズレを正常に噛み合わせる方針。
上の6番が1ミリでも前方に動くとダメだから
5番抜歯ではできない、期間は2年半の予定。


B歯科では、上は左右5番抜歯、ミニスクリューを固定元に凸凹を治し噛み合わせを作る。
ミニスクリューをするから、5番抜歯でも可能。
セルフライゲーションブラケット使用し3週間毎に調整すれば、期間は2年の予定。


お聞きしたいのは、
⑴パラタルバーの使用有無で最終的に完成度や噛み合わせの安定度に違いはあるのでしょうか?

⑵通常は月に1度の調整と思っていたのですが、3週間毎の調整はセルフライゲーションブラケット では可能な事なのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-16 08:29:34
抜歯部位をどうするかが重要なポイントになります。

セファロがないので口腔内写真だけの印象でお答えしますが、上顎は左右4番抜歯でマキシマムアンカー、もしかすると大臼歯の遠心移動が必要かもしれません、個人的には矯正用インプラントがいいように思います。

下顎は両側5番抜歯でモデレイトアンカーでいいようにおもいます。


>5番抜歯ではできない、期間は2年半の予定。

妥当な判断ではないでしょうか。


>B歯科では、上は左右5番抜歯

6番のアンカーロスが心配です。


>⑴パラタルバーの使用有無で最終的に完成度や噛み合わせの安定度に違いはあるのでしょうか?

パラタルバーではアンカーロスが生じると思います。


>3週間毎の調整はセルフライゲーションブラケット では可能な事なのでしょうか?

経験がありませんがそのように言われています。




タイトル [写真あり] 歯列矯正、歯科により抜歯個所等治療方針が違い迷う
質問者 みるくるさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい