左1番、残髄で歯が痛い場合は歯根端切除術で痛みはなくなりますか?

相談者: マロン@さん (24歳:女性)
投稿日時:2017-11-24 15:47:21
何度も何度も質問して申し訳ありません。

今、4年前に差し歯にした上の左の1番の神経を抜いてオールセラミックのクラウンを入れている歯が痛いのですが(神経をとったのは10年ほど前です)、当初から熱い食べものを食べたりしたら中からじわっと圧迫されるような痛みがあったので神経が残っているんじゃないかと疑っていたのですが、最初の歯医者さんセカンドオピニオンで診て頂いた歯医者さんも大学病院の先生も残髄はありえないとおっしゃっていました。

最近ずっと痛くてほんとに辛いのでまた歯医者さんに行っているのですが、レントゲンを撮っても異常なしで、膿が溜まっているような様子もなく、様子をみさせてということになり今化膿止めを服用していますが全く痛みは変わりません。

この辛い痛みが治るなら、最終的に抜歯してインプラントでもいいかなと考えています。


そこで質問なのですが、もし仮に、ありえないと思いますがもし神経が残っていて痛い場合歯根端切除をしたら神経は完全に抜くことができますか?
ネットで調べても分かりませんでした。

上の1番の歯二本で連結のものを入れているので、もし抜歯せずに済むならそれがいいのですが…。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-25 09:32:39
>もし仮に、ありえないと思いますがもし神経が残っていて痛い場合歯根端切除をしたら神経は完全に抜くことができますか?

理論上、歯の神経を完全に除去することは不可能です。
仮に神経が残っていたとすれば、膿が溜まってきたりしてレントゲン検査で診断が可能です。

なので、大学病院の専門の先生がレントゲン上で「問題なし」と診断されているとすれば、残んている神経に問題があるとは考えにくいです。


ところで、CT撮影はされましたか?

場合によっては、フェネストレーションと言って、根っこの先が歯槽骨から飛び出してしまっているケースが時々あります。
(フェネストレーションは通常のレントゲンでは診断できません)

その場合は歯根端切除が適応となります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マロン@さん
返信日時:2017-11-26 17:41:53
櫻井先生、回答ありがとうございます。

やっぱり神経が残っている可能性は限りなく低いですよね。。
CT撮影はしていただいたことないです。

抜歯する前にいろいろ試してもらった方がいいですよね、主治医の方にいろいろ聞いてみます。

お忙しいところありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-26 19:16:31
歯根端切除術をするのであれば、CT撮影後にマイクロスコープを使える環境が望ましいと思います。

世界的な研究によればかなり成功率に差があります。

前歯の一本だけを抜歯して、左右対象の形でインプラントをすることはかなり上級レベルですので、第1選択にはしない方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マロン@さん
返信日時:2017-11-26 19:35:13
柴田先生、回答ありがとうございます。

左右対称にするのが難しい理由を、もしよかったら教えていただけないでしょうか。
となりの歯もクラウンを入れているのですが、自分の歯だった場合ということですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-26 19:53:52
抜歯に伴う歯槽骨の形態の変化やインプラント体を埋入したい位置と、元々も歯根のえる位置が違うからだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マロン@さん
返信日時:2017-11-28 16:21:03
柴田先生、回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

そうなんですね、安易にしないように気をつけます。
でもとても痛くて悩んでいるので、いろいろ試してみて最終手段にするようにします、ありがとうございました。



タイトル 左1番、残髄で歯が痛い場合は歯根端切除術で痛みはなくなりますか?
質問者 マロン@さん
地域 香川
年齢 24歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療に関するトラブル
歯根端切除術
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日