[写真あり] 初期虫歯の治療と経過観察の境界線は?

相談者: たろすけさん (38歳:男性)
投稿日時:2017-11-27 20:06:56
最近上1番の欠けてる歯の虫歯を治療しました。

歯茎との境い目が黒くなってきて、ずっと着色だと言われていましたが、虫歯だったみたいです。

その隣の上1番も歯茎との境い目が黒くなっているのですが、様子見となりました。
他にもいくつか、虫歯かな?と思う箇所があるのですが、まだ削らなくて良いとのことです。


私が忘れているだけで、今虫歯かな?と思う箇所は、過去に治療した箇所のような気がします。
私としては、虫歯にしろ、着色にしろ治療してもらいたい気もします。
が、虫歯治療による、歯の削られていくのも確かに嫌です。

治療するには多少余分に削らないといけないですよね。
虫歯による詰め物、そこが劣化して、また虫歯に。
これの繰り返しだと、徐々に歯を削っていくのは仕方ないのでしょうか?
うまく言えなくてすいません。


治療してはい上1番、上の3番4番と、5番6番。
下の右3番、左3番。
これは、治療痕の着色なのでしょうか?
それとも初期虫歯

このまま磨いても、劣化による虫歯は避けられないのか、それとも、きちんと歯磨きをすれば抑えらるのか?


今は歯科にすぐ行けず質問させて頂きました。
今まで虫歯について、深く考えていませんでした。

写真わかりにくいかもしれませんが、どうでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-28 10:11:08
そうですね。

虫歯による詰め物、そこが劣化して、また虫歯に。
>これの繰り返しだと、徐々に歯を削っていくのは仕方ないのでしょうか?

しっかりした接着を得るためには「新鮮面を出す」必要があり、必要最低限は削る必要がああります。


>これは、治療痕の着色なのでしょうか?
>それとも初期虫歯

これはお写真では判断できません。


>このまま磨いても、劣化による虫歯は避けられないのか、それとも、きちんと歯磨きをすれば抑えらるのか?

ある程度は抑えられると思います。
ただ、レジンの材質による変化は抑えられないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たろすけさん
返信日時:2017-11-28 14:00:29
櫻井先生ありがとうございます。


詰めたとこが気になったので歯科に行ってみました。
虫歯についても気になったので、聞いてみましたが、やはりまだ削らなくて良いとのことです。

あと、過去に治療したとこの着色もあるみたいです。
上1番の前歯の茶色とこは虫歯だったみたいで治療してもらいました。
虫歯レベルはC1かC2と言われたんですが、様子見で良いのでしょうか?

しなくていい場合もあるのですよね(^_^;)
C1やC2は治療だとばかり思っていたので。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-28 14:27:07
虫歯レベルはC1かC2と言われたんですが、様子見で良いのでしょうか?

これは担当の先生の考え方次第ですね。

たろすけ さんが「定期的に見せにきてくれるタイプ」の方であれば「経過観察」もありかもしれませんし、「痛くならないと歯医者に行かないタイプ」の方だと「早めに治療した方が良い」と言う判断になるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たろすけさん
返信日時:2017-12-02 16:57:35
先生、ありがとうございます。
お礼が遅くなりすいませんでした。


定期的に行きたいですが、あまり行きたくないと!
早めに治療してほしいような、削りたくないような。
どちらかと言うと、あまり行きたくないので治療してほしかったんだと先生のお言葉で気づきました。

これからは、定期的に行くようにしているので、歯科へ定期的に通いたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 初期虫歯の治療と経過観察の境界線は?
質問者 たろすけさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯の変色・着色
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日