原因不明の痛みで右上奥歯を抜歯、症状が続いて癌ではないかと不安

相談者: フジスケさん (46歳:男性)
投稿日時:2017-12-01 14:53:31
原因不明の痛みにより、右上の奥から2番目の抜歯をしました。
3週間経過しています。

そもそも、虫歯の治療をしていたのですが、神経を抜いても痛みがあり、さらに頭痛頬の痺れ、目の奥の痛みまで発生。
今も変わらず症状が続いています。

耳鼻科では炎症は少しあるが症状を出す程で無いと言われました。
薬も飲みましたが変化無し。

脳神経外科ではMRIで調べても原因不明。
抜歯した口腔外科でCT見ても原因不明。

ただ、初期の段階では歯の根の先というか、根の間に炎症がある事は確認されていました。
癌では無いかとの恐怖があります。


口の癌は見れば分かるとこの掲示板でよく見かけますが、

1、歯茎の中に出来て見えない事もあるのではないのでしょうか?
その場合、歯科用のCTでは写るのでしょうか?

脳外科のMRIでは目の下くらいまでしか画像はありませんでした。

口腔外科にてMRIが必要なのでしょうか。

抜いた歯茎の疼きが続く事や舌の痺れ口蓋の痛みが続いているので抜いた所のガン細胞が増殖しているのではと考えてしまいます。

2、ガン細胞が口の中で急激に増殖する事もあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-12-03 16:48:41
こんにちは。

口腔ガンは怖いものですが、ガンの診断はなかったのではないでしょうか?
ガンの場合、抜歯はしません。

ですから抜歯されているのであればガンではないでしょう。

よくあるのが神経の誤作動です。
原因は不特定多数です。
症状は痛む歯を抜いても治らないということでわかる場合があります。

ですから安易に保存可能な歯は抜かないことになっています。

筋膜性の痛みであれば、割と簡単に誤作動を直すことが出来るとされています。
非歯原性歯痛といわれるものです。

様々なネットでの説明があるのですが、協会健保のものならば支障がないでしょうか?一応貼っておきます。
http://kenkousupport.kyoukaikenpo.or.jp/support/04/20120328.html

しっかり診断がつくとよいですね。
主治医によくみて考えてもらうことが必要です。




タイトル 原因不明の痛みで右上奥歯を抜歯、症状が続いて癌ではないかと不安
質問者 フジスケさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日