7歳、左下前歯がほんの少し欠けた原因は歯科のクリーニング?

相談者: ふたりのママさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-12-07 09:46:47
こんにちは。

7歳の娘なんですが、下の歯、1番の左側の前歯が、気がついたら、よく見ないとわからないくらいですが、ほんの少し欠けていました。
気がついたのは、一度しか行っていない歯医者さんで、定期検診をうけて、クリーニングして、うちに帰り、仕上げ磨きの際に気がつきました。

質問なのですが、歯医者さんのクリーニングで、そこが欠ける事はありますか?

怪我をした覚えもないので、原因が、わからず、気づく直前に行った歯医者でのクリーニングが原因だと、娘に申し訳なくて、もう、永久歯なので、一生後悔していまいます。

大きさは、幅左右前後で、一ミリほどの四角とでももうしますか、、
なんか、ずり落ちたような欠け方に見えます。
本人は、痛がっておりません。

その永久歯は約一年前に、乳歯が抜けて、生えてきたものです。
まだ、ギザギザになっているところなので、自然に欠けたとこも考えられるのでしょうか。

そして、そこの歯医者はやめて、別の歯医者さんで見てもらったところ、やはり欠けているとのこと。
表面を、削って?!とおっしゃっていましたが、それでツルツルにしてくれました。
永久歯を削ることに抵抗があったのですが、ほとんど綺麗にするだけだと言っていました。

その削ると聴くと、とてもびっくりするのですが、それぐらいの削るくらきであれば、この先彼女の長い長い人生において、その綺麗にするという行為の削ることは、虫が弱くなるような影響は、ないのでしょうか?

また、綺麗にしていただいた後も、やはり、欠けた場所は、分かるくらい、やはり欠けています。
この先、そこから、欠けがひろがったり、割れたり、象牙に達して、しまつまたりということはないのでしょうか?

子供のことなので、心配で心配でたまりません。

象牙質が後ろに後退するということも耳にしたのですが、本当ですか?

とにかく、親の責任なような気がして、本当に心配で、娘にも罪悪感でいっぱいです。

どうか、ご回答頂けましたらうれしいです。

もちろん、かかりつけの先生にも相談しておりますが、いろんな先生の意見が聞けたらと思って、相談させて頂きました。
よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-07 10:45:43
>歯医者さんのクリーニングで、そこが欠ける事はありますか?

以前にも同様のご質問をされているようですね。
そのときも回答があったように、通常はクリーニングで歯が欠けることは考えにくいです。

>この先彼女の長い長い人生において、その綺麗にするという行為の削ることは、虫が弱くなるような影響は、ないのでしょうか?

欠けた部分の角を丸める程度であれば、問題になる可能性は極めて低いと思います。




タイトル 7歳、左下前歯がほんの少し欠けた原因は歯科のクリーニング?
質問者 ふたりのママさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日