歯茎を傷つけ深くなってしまった歯周ポケットの治療法

相談者: ねむりさん (18歳:女性)
投稿日時:2017-12-25 11:26:39
一本の歯が膿んでしまい、腫れた部分を自分で潰してしまいました。

さらに追い打ちをかけるように念入りに磨き、歯茎が傷ついてしまったようで歯茎のチェックの際、2,3,4が多い中膿んだ歯だけは8、一応動揺ありと判断されました。
腫れたのは外側で内側は8では無いようです。


今現在歯と歯茎の間には歯磨き傷がついているのですが、歯磨き傷が治り次第歯周ポケットは治るのでしょうか?
膿んだ歯は治療を進めています。

この8と申告された歯は治らないのでしょうか?
また、今は傷が深まるためあまり触らないほうがいいと言われましたが、強く磨くこと以外何かできることはありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-25 11:49:50
ねむりさん

おはようございます。


腫れた歯の状態にご不安があるのですね。

歯周ポケットの深さが8mmだったということでしょうか?

ご年齢から考えて歯の破折などがないと8mmのポケットがあるというのはあまり考えにくいですね。
また、腫れたというのが根の先に膿が溜まってそれが膨らんできたということでしたらいずれにしても「根の治療」は適切に行う必要があると思います。

口腔内所見、レントゲン所見、臨床症状などを総合的にみて診断してからでないと治る治らないはお話しできないです。


ただ、「強く磨く」ことは決して歯肉にとっていいとは思えません。
硬めの歯ブラシや強いブラッシング圧は避け、普通か軟らかめのブラシで力を入れ過ぎず、小刻みに丁寧に毛先を当てる方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-25 12:13:05
膿んだ歯の膿が出てくる通路の可能性も考えられますね。

本当の歯周ポケットかどうか診断して貰いましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-25 13:31:25
>一本の歯が膿んでしまい、腫れた部分を自分で潰してしまいました。
>さらに追い打ちをかけるように念入りに磨き、歯茎が傷ついてしまったようで歯茎のチェックの際、2,3,4が多い中膿んだ歯だけは8、一応動揺ありと判断されました。

年齢的にポケット8mmというのは何か特別な原因があるのではないでしょうか。

>腫れたのは外側で内側は8では無いようです。

どの歯でしょうか。

>今現在歯と歯茎の間には歯磨き傷がついているのですが、歯磨き傷が治り次第歯周ポケットは治るのでしょうか?

磨き傷は文字通り歯磨きで付けた傷ですから歯磨きをやめれば4〜5日ぐらいで治ります、しかしポケットは磨き傷とは違うので治らないと思います。

>膿んだ歯は治療を進めています。

感染根管でしょうか。

>この8と申告された歯は治らないのでしょうか?

診断はどのようなものだったのでしょうか、それによって違ってくると思います。

>また、今は傷が深まるためあまり触らないほうがいいと言われましたが、強く磨くこと以外何かできることはありますか?

触らないことです。

磨き傷 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a015




タイトル 歯茎を傷つけ深くなってしまった歯周ポケットの治療法
質問者 ねむりさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日