左上5・6番の被せものの種類選択について

相談者: eleganteさん (65歳:女性)
投稿日時:2018-01-05 17:20:33
いつもお世話になっております。
以下宜しくお願いいたします。

左上5・6番の被せー6番は、根が2本しかない、弱いらしい。
先生は、

「丈夫な方は中に金属・外はall白色で13〜14万円叉は、白のみだが、壊れやすい。7万円」

といわれてどちらにするか悩んでいます。


私は、all白でよいかと思います。。。理由として、7番がなく、噛みあわせが悪く、いつも右だけでかんでいる為、壊れるようなことはないのでは?。。。金属も嫌だし。。。と思うのですが。

いかがでしょうか?
お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-06 18:25:42
んんん…

>丈夫な方は中に金属・外はall白色で13〜14万円

おそらく、オーソドックスなメタルボンドだと思います。


>白のみだが、壊れやすい。7万円

こっちが何を指しているのかわかりませんね…

仮にe-maxのような二ケイ酸リチウム系のセラミックスだとすれば「そう簡単に壊れるものではない」と思いますし、ハイブリッドセラミックスだと「変色や外力に対しては弱い」ような気がします。


個人的には二ケイ酸リチウム系のセラミックスであれば多くは問題なく使用できるような気がします。


ただ、最終的には「担当の先生の最も得意な材料」を使用するのが長期的に見れば一番良いとは思います。
担当の先生とよく相談されてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: eleganteさん
返信日時:2018-01-07 12:23:28
櫻井 善明様
新年おめでとうございます。
いつもありがとうございます。


今回は、新年早々に済みませんでした。
大変参考になりました。

叉宜しくお願いいたします。



タイトル 左上5・6番の被せものの種類選択について
質問者 eleganteさん
地域 非公開
年齢 65歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
メタルボンド
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日